引用元: ● 効果音製作情報交換スレ ●
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1045257963/


521: 名無しサンプリング@48kHz 2006/03/04(土) 17:27:00 ID:U78FR903
失礼します。
唐突ですがお願いがあります。
どうしても超合金ロボの合体シーンなどで合体が完了した時の「ジャキィーン!」というような効果音が舞台のキメポーズのところで必要になって、
ググったのですがビームサーベルとかの音しか出てきません。
もし可能でしたら提供をお願いします。
100円ショップも探したのですがそれっぽいのがありそうにないです。
おねがいします。

522: 名無しサンプリング@48kHz 2006/03/04(土) 18:28:05 ID:LFKSg6r0
>>521

お望みの音があるかわからんがココで試聴して1音から買える

http://www.nash.jp/

523: 名無しサンプリング@48kHz 2006/03/04(土) 20:49:49 ID:LwSiuJQj
せっかくだから作る方法もおしえてくり
グラシャキーン
シャコーン
シャキーン
グガッシャアアアーーン

524: 名無しサンプリング@48kHz 2006/03/04(土) 23:38:38 ID:A9lb4jxq
スプリングリヴァーブ蹴っ飛ばす

525: 名無しサンプリング@48kHz 2006/03/05(日) 00:12:36 ID:eSi949iv
金属を叩いている系の音に、
プレート系のリバーブかけたり
リングモジュレータ使ったりしたのを
いろいろまぜる

526: 名無しサンプリング@48kHz 2006/03/09(木) 10:41:00 ID:9B5kW9Oq
>>521
曲をミミコピするみたいにさ、SEもミミコピしてみるのといいよ。
多くの効果音がどうやってできているか理解できると
自分でも作れるようになるよ。

「ジャキィーン!」も「ジャ」の部分と「キィーン」の部分
最低2つの音をmixすれば作れる。
さらに工夫することによって人それぞれの個性的な音になる。

効果音は探すものじゃなくて作るものだよ。

550: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/11(火) 18:06:50 ID:YS5+VeSY
複数の音あわせて作るとき、
どうしても「1つの音」じゃなくて、
明らか2つ3つに分離して聞こえちゃうんだけど、なんとか綺麗に混ざる方法って無いかな?

551: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/11(火) 20:51:37 ID:hhyIWPS9
>>550
定位、位相、アタックタイムに注意するといいよ。

552: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/12(水) 00:24:14 ID:csWdaYpW
モノラルでミックス

559: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/12(水) 23:48:07 ID:0pSydelJ
昔の怪談でおなじみの「ひゅーどろどろ」っていう効果音はどうすればいいでしょうか。
ブックオフとかで探したほうが早いかな。

560: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/13(木) 00:35:14 ID:kS3zTF2Z
>>559
100円ショップであの笛が売ってることがあるよ。
ドロドロは太鼓。

561: MX-50 2006/07/13(木) 18:32:28 ID:G3eJ8XNc
初めまして!
突然ですが、家庭用花火の『シュバ~』的な音はどうすれば作れるでしょうか???
本物だと、雑音になってしまうので・・・良い方法があれば教えてください。お願いします!!

563: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/13(木) 20:34:18 ID:lAOptlsz
>>561
マイクによるんじゃないかな?>雑音

音源のノイズに軽くフランジャーかけてみるとか。


564: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/13(木) 22:02:11 ID:t3+pmuEj
つか、本当にノイズなんじゃないの?
映像とかと合わせれば花火に聞こえる気がするw

565: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/13(木) 22:29:47 ID:lAOptlsz
映像と合わせればノイズでいいよね、やっぱw
あと所々ノイズ大きくしたの合わせたりしたらOKじゃね?

効果音によるけど、
必ずしも原音と同じじゃなきゃ駄目って訳じゃないんだし。

寧ろ原音そのままで許されるのって鳥の声とか虫の鳴き声程度な希ガス。

566: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/13(木) 23:18:51 ID:nmJEZWD/
波の音で、本物録ったモノは生録もネタCDも含めてどれも妙にタップンタップンして上手く行かず、
結局豪雨の音ネタを加工して作ったのを思い出した。

567: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/13(木) 23:54:40 ID:JKF93rmf
ホワイトノイズをスウィープさせて、軽くサチュレーション系かければ
良いんじゃない?

568: MX-50 2006/07/14(金) 09:07:02 ID:6HQLQxU5
どうもありがとうございます!!
そうですよね、花火の音って言っても『ドーン』とか『バーン』ってくらいしか思い浮かばないし・・・
色々試してみます!!

569: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/14(金) 10:29:15 ID:N9AKm3wg
あー、花火って手持ち花火かと思ってたw
打ち上げか。

シンセの爆発音とかをアタック音遅らせて(若しくは消して)、
リバーブ深くかけたらいいんじゃね?

570: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/14(金) 11:04:54 ID:Tv4kX9hd
>>569
>>561で家庭用花火とあるから普通は手持ち花火を連想するよな
「シュバー」ってのはドラゴン系か?

まあどのみちノイズ足したりでなんとかなると思うけど…

571: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/17(月) 00:52:22 ID:TkAQSUWd
どうもはじめまして。
アニメのトランスフォーマーの変形する時の音(ギゴゴゴゴッ!って感じの音)をソフトシンセ(Synth1)で作ろうとしてるんですがなかなか上手くいきません。
ホワイトノイズでハイパスフィルターをスウィープさせたらそれっぽくはなるんですが、いまいちニュアンスが再現できないんです。

どなたかチャレンジされた方いらっしゃいますか?

572: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/17(月) 01:02:11 ID:f2ETSmLO
生音を加工した方がよいような

575: 573 2006/07/22(土) 01:31:52 ID:G5YJOCda
偶然さっきスカパーでトランスフォーマーみた。

これ、なんだろう・・・音程があるからシンセぽいんだけど・・・
リングモジュレータ通せばどっかの周波数でああなるかな・・・録画しときゃよかった。

576: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/26(水) 03:26:26 ID:MaipeES2
gyaoでトランスフォーマー2010ならやってる
今見てるけど変形の音は初代と全く同じだ

577: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/07(月) 06:08:41 ID:MBN11AdC
ああ、オレも久しぶりにトランスフォーマーみちゃった。

あの音はモロにボコーダーでしょ。
モジュレータにノイズかなにか入れて、キャリア側のVCAにパルスで
区切りをいれて、あとはキャリアのピッチがが上昇していけば
そんな感じの音になるでしょ。


588: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/24(日) 14:07:18 ID:10C+Hmy5
学校の課題で急遽効果音を作ることになったんだけど、、、
やったことなくてほとほと困っている‥
機動戦士ガンダムをモチーフに、
※MSの走る音(ガッコンガッコン)
※ビームサーベルで斬りつけ、敵MSを撃破する音(ジジジ‥ドカーン)
※ガンダムが機動する時のサイレン?(ピーピーピー)
※銃を撃つ音、銃が当たる音
※MSが機動する音
をどうやって作ればいいか知りたいです。どんなにしょぼくてもなんでもとにかく提出しなくてはならないのです、、

なにかアドバイスやアイディアをど素人の俺に下さい。
お願いします

589: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/24(日) 14:11:52 ID:40hzjHs+
口真似でやれ。多重録音すれば面白いと思う。

591: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/24(日) 14:21:03 ID:dHMAeTrq
>>588
あのテの音はシンセで作れるから
http://www.glenstegner.com/softsynths.html
ココのArppe2600vaでも使って作るといいと思うよ。
やったことなければまず使いこなせないと思うけど。

593: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/24(日) 14:56:57 ID:eL+8rMmV
>>588
本物の音を録音して、それを加工するのがベスト。
たとえばMSが走る音は重機の動作音をASIMOのイメージで加工、
ビームサーベルは、棒やロープを振った音を加工、
起動音はパソコンの起動時のファンの音を加工、
ターゲットがでかいものだから、加工ではピッチをいじったりするんだぞ。

594: >>588 2006/09/24(日) 15:43:36 ID:10C+Hmy5
皆さんありがとうございます。
とりあえず、全部試させていただきます

596: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/25(月) 01:29:12 ID:3Au3Eb8+
>>588

マジメな話、掃除機の音(スイッチオンからオフして音が下がっていくまで)を
録音して、波形編集ソフトでリバースかけて起動音つくれ

リバースかけないのはそのままビームライフルの素材としてつかえ


598: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/25(月) 12:45:21 ID:UEgojSkV
>>596
へたにオリジナルに似せようとしてオリジナルが作られた手法を模倣しても
仮に技術がある人が作ったってしょぼくなっちゃうよ
オリジナルとくらべちゃうからね

起動音
掃除機のスイッチオフ音ではなくオンの音をそのまま使った方が良いのでは
バリでピッチを半分くらいに下げスピードも落としピッチシフターや倍音生成系エフェクターが
あればかけて、フェイザーやフランジャーなどを軽くかけうねらせる
それでもたぶんしょぼいので便所のうんこ流す音とか洗濯機の音とかも加工し
隠し味として厚みを出す意味で重ね、徐々に上昇しスピードが上がるオシレーターの断続音も
重ねディレイをかける

ビームライフル
適当な爆発音系の素材を見つけ(大昔の映画のような古くさい音が良い)
近所のおばちゃんのくしゃみを重ねる

600: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/26(火) 00:34:14 ID:WsP1wWmb
>>598
最後の一文で、ココアフロート噴いた
ダメだね、俺にゃそういう発想がないんだよなぁ

601: 596 2006/09/28(木) 01:21:19 ID:OXgEMZJj
>>598

をを?遅レスなうえにマジレスするけどw

でもああいう音を手に入れるんならあれが一番身近で現実的だ。
オンの音だとどんなに長くても5[sec]程度で、かならず吸い込む音が入ってしまう。
オフの音なら吸い込む音がしない上に、オンの音よりも長くとれるから、
オンの音をピッチ半分にして音質悪くするよりも
(基本的にピッチを半分にするのはレートを半分にするのと同義だからな)
リバースして上昇音とした方が素材としてのコンディションは良いものになるよ。

あと厚みを出す前提ならフェイザーとかフランジャーの位相をいじる系はそもそも使わない方がイイと思う、モノラルできっちり重ねてけ。

とにかく参考にする音があるんだったら何回も聞いて、どんな要素で出来てんのかを
考えながらつくっていくと良いと思う。
聞くときにピッチ落としてきいたりするとイイよ。

602: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/29(金) 15:07:02 ID:8KzNdl5M
銃撃音を探しているがフリー素材は「バキューン」の類ばかり
「ドォン」と重たい感じのが欲しいんだけど

603: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/29(金) 16:54:43 ID:gOaN+iWv
爆発音混ぜればいいんじゃね?

604: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/29(金) 20:07:01 ID:Io/dimHx
作るスレなんだから作り方考えようぜ

605: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/30(土) 00:18:21 ID:fNQxA4++
じゃあバスドラとかティンパニまぜる
個人的にはネタ買った方がいいと思うけど
昔ならともかく、そういう無理やり加工ネタってものすごい安っぽく聞こえる

606: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/30(土) 09:08:11 ID:GcNdQUj3
ビールを注いだときの「シュワ~」をおながいします。
(録音したけど、ショボかった。)

607: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/30(土) 10:18:50 ID:/R92uIWh
録音したのくれ
んたら加工も考える

608: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/30(土) 11:36:54 ID:Mp8tIrDw
>>606
それは効果音の基本なのでまじめにやりたいならなんとか頑張れ
って、ここは効果音クレクレスレじゃないよな?

ビールを注ぐ音はビールを注ぐ音だよ
とくに他に代用できる音など、あるかもしれないが本物が一番簡単で一番それっぽく聞こえる音になるはず
コップの形状、コップをどこに置く又は手に持つか、部屋の環境・位置によって録れる音も大分変わる
一番重要なのはマイクの向きと距離
マイクの種類も大きいしケーブルなど記録される機材までの経路の品質でも音は変わる

あと大きなポイントが二つほど基本があるが、プロとしてTVなどで何本も仕事を抱えてるような奴でも
わかってない奴が多いので彼らのためにも秘密だ

609: 名無しサンプリング@48kHz 2006/09/30(土) 15:04:54 ID:rWHc95Xp
コーラにメントス入れれば、簡単にそれっぽい音がだせる。
ビールだと、塩一つまみ入れるとか。

616: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 23:10:05 ID:adTdJid+
初歩的な質問、もしくは微妙なスレ違いですみません、KINGから発売されてる「効果音大全集」など、
一般のCD屋でも売ってるものは、業務用途(劇伴など)でも使えるのでしょうか?
もちろんそのままその音だけを使うことはないです。
従来は効果音までは仕事の範疇ではなかったのですが、要望があって困っております。

618: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 23:29:40 ID:bVnbs8Fh
>>616
そのCDの利用規約次第だと思いますが。

619: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/14(土) 23:42:39 ID:adTdJid+
ものすごい速いレスありがとうございます。驚いています。
キングの場合
「このCDに収録されている音を個人的に楽しむ場合以外の目的で複製すること」
はだめらしいのですが、
「・・で使用すること」でなく「複製すること」の解釈が微妙です。
ほんの一ケ所の使用なので振るのも難しいし、ネタ借りるにもあまりに現状がフィット感満点なので
週明けでも急いでレコード会社に聞いてみます。
みなさま、ありがとうございました。

620: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/15(日) 00:21:24 ID:Am0L6Pv0
マジレスするとだな
そのCDにJASRACマークが付いていればTV番組(だけ)での使用なら何をいくら使ってもOKだ
局が纏めて無制限で使用できる使用料を支払っている
ビデオ/DVDソフト化される可能性のある物についてはNGだ
JASRAC未加盟の場合でも、環境音など街で誰でも録音できる音~生音系なら
厳密にはNGだが、よほど特徴的でも無い限り判別が難しいのでOKだろう
加工されたSEはいくら良いと思っても諦めた方がよい

716: 名無しサンプリング@48kHz 2007/03/23(金) 10:49:35 ID:DnJgm9Pr
無線ぽい声がどうしても作れない。。

717: 名無しサンプリング@48kHz 2007/03/23(金) 11:03:58 ID:yaWtTXHY
>>716
元音

EQ(極端なミッドブーストと低域120Hz以下のカット)

bit落とし(8bit程度、ダウンサンプリングも1/2か1/3で)

ハイカット(8kHz以上カット)

オーバードライブ(甘めで張り付いた感じを出す)ノイズ成分を起こす

コンプ(上記歪との兼ね合いで、リダクションは少なめでいい)

EQ(整音の意味で挿す)

完成

718: 名無しサンプリング@48kHz 2007/03/23(金) 11:04:52 ID:DnJgm9Pr
>>717
thx
さっそくやってみます

780: 名無しサンプリング@48kHz 2007/05/31(木) 22:42:41 ID:Kh9obq7h
http://www.youtube.com/watch?v=bRcrpOLtfwc



こういうハリウッド映画っぽい風切り音ってどうやって出してるんでしょう?

781: 名無しサンプリング@48kHz 2007/05/31(木) 23:53:28 ID:EdGmWFKg
ピッチ落しかな

782: 名無しサンプリング@48kHz 2007/06/01(金) 00:29:29 ID:J8jztHId
>>780
なんだこれ。おもろい動画だな
しかもカメラワークがプロすぎる

音は俺もピッチ落としだと思う

783: 名無しサンプリング@48kHz 2007/06/02(土) 22:22:14 ID:18dC6UW/
ドーンとかガッシャーンとか
全体的にどうやって作ってんのか全く分からん
だれか解説してくれ
つかそういうノウハウの載ってる技術書みたいのってないの?

784: 名無しサンプリング@48kHz 2007/06/02(土) 22:36:55 ID:jQiAbwEL
おそらく間違いなくハリウッド方式で作られてると思う
方法は、映像で動いてるものとほぼ同じような物を作り実際にそれをぶっ壊したりして録音
日本の効果マン的な発想や設備だと難しいね
同じなのは本物の爆発音などを重ねて迫力をだしてることくらい

785: 名無しサンプリング@48kHz 2007/06/03(日) 07:53:07 ID:AFBe5Adb
ほんとにそうやってるのはハリウッドでも超大作くらいだよ
普通に市販CDネタ使ってます

786: 名無しサンプリング@48kHz 2007/06/16(土) 21:15:13 ID:fSTuE05s
木製バットの打撃音(カーンてやつ)が簡単でいいから欲しくて作ってみたら結構いい感じにできた。
ドラムキットの中にあるスティック系の音をEQで中域ブーストしてモノラルリバーブかけて軽くコンプで潰すだけ。

787: 名無しサンプリング@48kHz 2007/06/17(日) 05:53:15 ID:YG3V/dMG
>>785
その市販ネタはどうやって作ってるの?

788: 名無しサンプリング@48kHz 2007/06/17(日) 17:16:23 ID:iaH9LIds
>>785
そんなことなくない?
家庭用ゲームの製作でもフォーリースタジオとか普通に使ってるみたいだし
てか最近はそれこそハリウッドの音響やってるチームに依頼することもあるし。

790: 名無しサンプリング@48kHz 2007/06/17(日) 22:55:30 ID:OAeODDXw
コナミの人は自社にフォーリースタジオがあるって言ってたけど、
ほかは大手でもせいぜいレコスタがある程度じゃないかな。

810: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/16(月) 21:40:30 ID:WW6A3kfd
自分の口で効果音を作るのが一番ラク

814: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/18(水) 01:56:52 ID:5JRcP8gV
やっぱアニメの爆発音かなぁ

どうやらピッチを落としている様にはきこえるんだけど、あの
「ドッぴきゃ~~ん」
って感じにならないんだよねぇ

815: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/18(水) 05:01:49 ID:vL42MowU
「ちゅど~ん」
って難しいよね。

816: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/18(水) 08:50:18 ID:bqJ6Tkzx
ピッチ急ダウンを頭に混ぜる

817: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/19(木) 20:54:35 ID:4seQJ1hJ
モノふぉのシンセでポルタメントでビッチュンビッチュンならすと、
パックマンの移動音みたくなるけど、そういうのを
爆発音の成分として混ぜ込んだらちゅドーンにならないかと妄想。

818: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/19(木) 21:18:39 ID:7Zq+exGD
タイムボカン系の爆発音にはピストル発射音の3から4オクターブ落しが入っているね。
それとピンクノイズにフィルター掛けてモコモコにした音をバスレフのスピーカーから出して、
バスレフポートに57突っ込んで録った様な成分も入っている。(低音の吹かれ歪っぽい音)

ダイナマイト爆発音(ピッチ下げ)を時差を持って数発(ピッチ変えディレイっぽく)
ピンクノイズにフィルター掛けたモジュレーターでオシレーターをくすぐった「じゅぶじゅぶ」いう音(FMでもできる)
それに上の二つ
被破壊物の印象が硬質なときは、いっと缶にガラクタ入れたやつを落とした音を(ピッチ変え)ミックス

それで出来るんじゃないかな?
各音のスタートの組み合わせで凄く印象が変わる。
バリエーション楽しんでみるといいよ。

819: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/20(金) 01:30:41 ID:+oTfPce4
>それとピンクノイズにフィルター掛けてモコモコにした音をバスレフのスピーカーから出して、
バスレフポートに57突っ込んで録った様な成分も入っている。(低音の吹かれ歪っぽい音)

なるほどー、さしあたり今ならこの辺はフィルターとサブソニック生成するプラグインなんかで作るカンジかな…

ピストル発射音って、例のカモメ音響か作ってた様な「バキューン」ってカンジですかね?
3オクターブも下げるとなる96kでサンプリングしたとしても12kくらいになっちゃうのか…
補間をかけなきゃなんとかなるかな…

820: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/20(金) 07:37:06 ID:j9XtFNOC
つーかさ、わからねーっていってるやつは>>816->>818みたいな発想が無く、
試したことも無かったってことか・・・信じられん。
音効っていうよりライブラリから選ぶだけの選音さんが増えたってことかね?

DAW上で何とかしようと思わないでサンプラーやモジュラーシンセに片っ端から
アサインして弄ってみなよ。アイディアなんていくらでも出るから。

821: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/20(金) 14:00:20 ID:e92yv7he
いや、わからないとはかいてないと思うけど。難しいね、と。

822: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/20(金) 21:40:01 ID:0h3xAu9F
てか、ここは本職の人専用スレじゃないだろうw
こんなところで説教垂れて憂さを晴らさんといて

823: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/20(金) 23:17:45 ID:j9XtFNOC
そうだな。まあいろんな人が居るってことで。
仕事で非現実音になると「そういう音、ライブラリに無いんですけど」
って言う馬鹿がいてな。しかも結構な割合でw
確かに憂さ晴らしだった。すまそ。

824: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/21(土) 11:57:59 ID:6A0nxMKg
確かに気持ちはわかるよ。
クイズにつかう「ピコーン」って音ライブラリにないですか?
って言われてあせった記憶がある。作れよ、って。

826: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/21(土) 23:35:29 ID:7ZuRsCBX
そういうとこってどうやって就職するんだろ
初めてのときって自分のどういう技術をアピールすればいいの?
始めから仕事ってなかなか出来ませんよね

827: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/21(土) 23:41:13 ID:z+DCawZX
効果音専門のとこだと、最初は何の会社かすら知らずに辿り着いたような人が多く、
狙って業界入りした人よりも生存率も高かったりするね
ゲーム系だと絵描きやプログラマーのつもりで入ったがいつの間にか…って人も多かったり

828: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/21(土) 23:43:15 ID:z+DCawZX
いずれにしても残る人は音楽好きや楽器やバンドの経験がある人が多いのは確か

830: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/21(土) 23:52:07 ID:5PfzS3Rd
俺はMAミキサーから音響効果のほうに入ってきたほう
まわりにもけっこうそのルート多い

831: 名無しサンプリング@48kHz 2007/07/22(日) 01:14:08 ID:fPFseveg
スタジオ持ってるような音響制作会社、
特に実写系だと音効、フィールドレコーディング、
ダビング/MAとセットで受けるようなところも多いから、
そういうとこ入ると、結構色々な仕事を掛け持つパターンも多いと思うよ。

個人的には録音マンから始めるのが
一番基礎がしっかりしそうな気がする。
アニメは門外漢だけどあっちはもっと
しっかり分業されてて独自の職人的伝統がありそう
ゲームは・・・これだけやってても後が続かないと思う。

864: 名無しサンプリング@48kHz 2007/09/23(日) 19:24:44 ID:trFxkyfa
ドシロウトです。
普通の生活音(足音とか衣擦れとか)をうまく録音できません。
いまはSM58一本しかマイクを持っていないのですが、どうやってもノイズがひどく
とくに1Kにキーンというノイズがのってしまいます。
短い音だとおいしい部分だけ抜けばそんなに気にならないのですが、長いと隠せないので使い物になりません。

繊細な生音はどう録ったらよいでしょうか?
また向いているマイクなど教えていただければうれしいです。

865: 名無しサンプリング@48kHz 2007/09/23(日) 19:43:42 ID:LcHXICmr
そりゃマイクから録音媒体(PCなりDATなりの)までのシールドが甘いか
近すぎる場所に電子機器があるかじゃないのか?
ケーブルやコネクタを断線や接触不良などが無いか、
経路上に電気製品が無いか(あれば遠ざける)、電子機器を遠ざけるなどしてみ

866: 名無しサンプリング@48kHz 2007/09/23(日) 22:02:43 ID:trFxkyfa
早速のレスありがとうございます。
確かにマイクをつないでるPCがうるさいので離して(耳ではほとんど聴こえないくらい)
録音しているのですが1k近辺の電気系のノイズが取れません。
現在静音を考えてノートを買うかマイクを換えるか検討中なのですが
まずケーブルをよさそうなものに換えて試してみます。
いずれはノートもマイクも揃えようと思っています。

867: 名無しサンプリング@48kHz 2007/09/24(月) 00:51:24 ID:cvEwAIM3
オンボードのマイク入力ってその近辺のノイズ多いけど

868: 名無しサンプリング@48kHz 2007/09/24(月) 04:23:18 ID:WwrWYafU
>>864
> 繊細な生音
はコンデンサマイク使うがよろし。最近は民生用の安いの(5~6k円)でも結構使える。

> 1k近辺の電気系のノイズ
シールドが拾ってるなら、蛍光灯とかCRTとかルーターとか原因は色々、
可能な限り電源切る。スタンバイとかでも安心しないw
PCは電磁波ノイズ発生源の塊みたいなもん。オンボードとかならPC内部
でノイズ拾ってる可能性大。

あと、お金があるならDAT・・・はもう入手困難か、最近のメモリベースの録音機材
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MicroTrack2496-main.html
とか
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html
あたり買っとくと屋内外問わずフィールドレコーディングに重宝するとオモ。

あとはあまりお勧めしないが、最終手段としてノイズリダクション系のソフトを買う
↑少なからずというかほぼ音が変質する、ノイジーな成分をもつ音を録った場合、
大抵使い物にならない。

以上。偉そうに書いてるけどオレもSE方面は素人同然w
でも結構楽しいんだよな。フィールドレコーディングでかき集めてきてあれこれ
試行錯誤したりとか。大変だけどね。期限があるときは嫌な作業だけどw

869: 名無しサンプリング@48kHz 2007/09/24(月) 11:06:10 ID:qfKQRfpt
ありがとうございます。
皆様、とても参考になります。

ちなみに現状はProtools+MBOXです。
録った音を別の出力(コンポなど)で聴くとそこまで電気ノイズも気にならないのですが
MBOXから直接ヘッドフォンで聴くととても目立ちます。
でも素材集はそんな音しないしなぁ、とか思いながら試行錯誤しています。

モバイルレコーディングいいですね。
ノートなんかよりずっとお手軽で、いろいろ録る気になりそうです。
これでほしいものがまた一つ増えてしまいました。どうしよう・・・。

870: 名無しサンプリング@48kHz 2007/09/24(月) 15:05:22 ID:G/sTfHII
>>869
一応しょぼくても良いから、マイクプリアンプ用意してから
MBoxに入れると随分改善するよ。

ちなみにR09はヒスノイズが酷い。別売りのコンデンサーとか買って
使ってたけど、フィールドレコーディングならあまり気にならないけど
静かな環境では使い物にならない。それならコルグMR1とかの方が
良い。

871: 名無しサンプリング@48kHz 2007/09/24(月) 21:33:06 ID:KDSisID4
R09はエディロールだからダメだろうなとは思ってたけどww、MicroTrack もあんま良くない
みたいだな(狙ってたのにorz)。

音屋のレビュー見た感じMR1がコストパフォーマンス的にも一番良さげだなぁ。

872: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/02(火) 16:43:45 ID:myg9f34b
あ、そだ質問なんすけど
前のレスで刀で人を切る音はキャベツとか案が出てるけど
似たようなとこの作り方で。

ひとつは剣と剣がぶつかり合うような「キンキン ガキン」て音。
もひとつはるろ剣とかにあったかと思われる
刀に鞘を収めるような「カチン」って音。
それから、それとは逆に刀を鞘走る「シャン」って音。

この辺はどうやって作るかねぃ?
ナイフとフォークをこすったり叩きつけたりしてみたけど
あまりに音が軽すぎて迫力がわかないや
編集で何とかなる範囲かも知れんし、ならないのかも?
初心者の俺におしえて玄人さんたちっ!

873: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/02(火) 17:26:58 ID:RZvlWQlN
発想は合っているが使った物がいかん
その方法論で試行錯誤してみんしゃい
ヒントとしては一つの音ではなくいくつかを重ねてみるとか
ピッチ変え、エフェクトの加工も考えてみると良いかも
マイクとの距離とか
ただ、今の時代の機材では難しい面もある
音が綺麗に録れすぎるからね
皆がイメージする和風の音にするには苦労すると思うよ

874: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/02(火) 17:43:01 ID:432o20SX
ホームセンターにいって手当たり次第に金属物を買ってくる

875: 872 2007/10/05(金) 13:59:49 ID:4XbEn7x7
うおお、アドバイスさんきゅですー!
村上さんの本をその後読んでみたんだけど
まったく同じ項目があって今回のレス共々参考になったわ
やっぱり軽っちぃのだと音もそれなりになっちゃうのね
ちょっとヤスリとかノコギリ見にホームセンター行ってくる

鞘に収める音はしょーがないから
以前市内行事で殺陣やった時の竹光を
また貸してくれないか市役所行ってお願いしてみる

876: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/05(金) 17:47:59 ID:6BOWPT6M
鞘に収める音は金属パイプ(メッキしてないやつ)を2本用意してこすり合わせるとか
たぶん思ってる以上にいい感じになるよ
1000円くらいだし

877: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/05(金) 17:50:31 ID:6BOWPT6M
てか刀という形が重要なんじゃ無くて
金属の物体という属性が重要な訳なんだから
そこから入手できそうなものを連想しよう

878: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/05(金) 22:46:10 ID:d1u9GkV0
レンチやドライバーが入った工具袋を振るといいような

879: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/06(土) 00:27:01 ID:G9Udf5bA
竹光じゃ木の音しかしないよな、そりゃ

882: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/08(月) 03:36:20 ID:n9G/k3Z7
ライトセーバーの音って漏電させた音とか拾ってるのかな?
聴いた感じではシンセだけも作れそうな気がしつつも具体的な方法がわからないorz

SF映画とか未来的な雰囲気(乗り物や武器その他)をシンセだけで作る場合
単音じゃなくてシーケンスフレーズとかも重要だったりするんですかね?
SFな効果音作りの参考になりそうなサイトや文献をご存じの方
いらっしゃいましたらご紹介くださいませm(__)m

885: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/08(月) 08:34:26 ID:woV+z89R
>>882
>ライトセーバーの音って漏電させた音とか拾ってるのかな?

ブラウン管が付いたり消えたりする時の「ブゥン」という音を加工したらしい。

891: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/08(月) 21:43:40 ID:SIyKjcim
以前スターウォーズの特番があって効果音の説明をしていた。
ライトセーバーのシーンの音付けの映像が流れていた。

壁に30cmほどのウーファーが埋め込まれていて、
「ブーン」というパルス波がただ一定で鳴っている。
その前で映像に合わせて手持ちの58を振り回していた。

892: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 01:04:36 ID:9xBwBHVm
その発想はなかったな
マイクの方を動かす事でドップラー効果を出しているって事かな

893: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 03:41:14 ID:0KIJkR1+
すげー発想だ。
そりゃサンプラもエフェクタも要らんな。
何かしらの後処理はしてるんだろうけど。

894: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 04:18:23 ID:Ghjzd57n
なるほど、手に持ったままとかの場面で、
ちょっとオフ気味で鳴らしっぱなしとか
そういう微妙なニュアンスも自由自在なわけか。
どうやったらそんなん思いつくんだろうなぁ
スピーカーから出した音を再録音って手法は
音楽録音でもたまに聞く話だが・・・

896: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 10:02:18 ID:a3PeHaSy
スターウォーズとかガンダムとか古い作品で使われてるシンセの音はわりと典型的なアナログシンセの音だけど
最近のシンセっぽい音(生音系でもアナログシンセでもない音)ってどういう機材で作ってるんだろう?

897: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 15:10:40 ID:qMScm5l1
>>896
そりゃもうオートメーション駆使して微妙に音量やピッチ変化させたり
フリケンシ、レゾナンス変化させたり、LFO、モジュレーション、フランジャーetc...
凡人には音からは連想できないようなシーレンスフレーズだったり
それらを波形にしてリバースさせてたりタイムストレッチかけてたり、で
そうやって作った部品たちをまた色々な組み合わせでミックスしてたり、と
可能性は色々考えられるんだけど、いざ自分で作るとなると、
いじり倒して遊び倒してて偶発的に発見できることはあっても
計画通りにイメージ通りの音を狙って出力するのはなかなか難しい。

凡人には及ばないブッ飛んだ発想力が無いとダメなのか
経験と努力だけで何とかなるものなのか。難しいね。
考えてないで音出してみろ、とも思うんだけど
ある程度は計画性を持って音出さないと収集つかないしね。

898: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 19:46:45 ID:0IVjR5o/
いや、言いたいことはわかるんだけど
そんな複雑な事じゃなくて、SF作品の劇中のコンピューターのピコピコ音とか
シンセのコード弾きのようなME的な音とかスウィッシュ音とか
あきらかに電子音だけど従来の減算式アナログシンセ単体では出せない種類の音あるじゃないですか
最近の機材にはうといので、何かそういう機材があるのかなーと思いまして

それはともかく、表現する音をまったく別の素材から作り出すのは
経験上考えてないで音をとにかく出しても偶然性に頼るしかないので
やっぱ考えて計算できるようにならないときついっすね
考えずに音を出すのではなく、考えて音を出してどんどん失敗して経験を積まないとちっとも身にならない
上の剣をさやに収める音というのは初心者にとってなかなか良い題材と思う

899: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 20:14:32 ID:fnDN/QTV
>>898
NIのabsynthいいよ~。
俺は電子音系はAbsynth4とFM8でほとんどつくっちゃう。
その2つで作ったのを、Kontakt2でピッチ落としたり、リバースした
りしてる。


900: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 20:30:27 ID:i3kQUGTE
いまだにJP-8000が大活躍している

901: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 21:58:49 ID:8kJMFQkf
まぁ気持ちはわかる、慣れたシンセの方が使いやすいってことはあるね

902: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/09(火) 22:02:03 ID:xg+NPmYN
仕事だと速さが重要だからなあ

903: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/10(水) 01:12:26 ID:wuf62cNY
具体的にどんな音を指してるのか分かりかねますが。
一時流行ったグラニュラーみたいな一発ネタはともかく、
「これを使えば今の音!」みたいな魔法の機材はないよ。
Absynthにしても結局エンベロープやLFOをチマチマ微調整するのが作業の大半だし、
生にしろシンセにしろ、やってること自体はそう変わってないと思うけどな。
ただ、録音メディアがテープからデジタルになって、レンジも広がって、
それに合わせた音作りや仕上げをしていくことによって出てくる差、
これが一番の今の音と昔の音との差だと思う。
減算シンセだけだって、エフェクト次第で20年前じゃ考えられないような
透明感や金属的なサウンドを絵に乗せられるわけだし。

あと大事なのは歪みの処理かな。
これがもうテープ時代とはもうガラっと変わってるので
所謂「ハリウッドの迫力のあるSE」みたいなのは
この辺がポイントだと思う。録音して再生するだけじゃ
何の変化も起こらない、デジタルでの歪みってのは
明確な意図を持って処理してやらないといけないからね。
最近の映画の爆発や銃声、衝撃音をよく聞いてみると
レンジ広くてハイファイを保ちつつ、うまいこと歪ませてるのが分かると思う

904: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/10(水) 02:48:43 ID:X4uqmVjX
ここに書かれてるような方法で一々試行錯誤してたら1音に1時間位かからん?

905: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/10(水) 02:56:07 ID:jzu1WzLQ
1時間でできるならむしろ御の字かと思うんだけど…。
もちろん試行錯誤したらそのぶんノウハウは積み重なるから
同じ音や、同じアプローチのものは次回からは早くできるように
なるけど。でも、本職のヒトはもっと時間かかけて、手間をかけて
ると思う。

906: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/10(水) 03:08:17 ID:X4uqmVjX
こんなんでいいのか・・・?
曲作りも音作りも凄い寡作で、マシンガン音を作ってみるのに1,2時間とかそういう・・・
使い物にならんよねこんなんじゃ

907: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/10(水) 03:20:38 ID:6UhC5Dn1
なにを作ってるのか知らないが
プロもやるような割り切りをやればいいんでね?
今後も何度も使うような音、傾向の音はじっくり作ってみる、
二度と使わないような音、どうでもいい音は素材集から拝借するとか
マシンガンとか銃の音も奥が深いよねぇ
>>903氏が言うような「歪ませる」事なんかも重要なのかな
まず本物の音は基本的にしょぼい
良い音と思っても他の音とミックスするとレベルばかりイっちゃって全然たたないとか

908: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/10(水) 08:59:47 ID:DWubBaze
慣れてくれば加工の定石が分かってくるし
自分なりのライブラリもできてくるから
始めたころの1/8くらいの時間で作れるようになる
あんまり始めのうちから心配しなくてもいような

面倒でも製作中にライブラリ整理をちゃんとやるのがポイントかな
後々に整理していてよかったと思うとき(修羅場とか)がたぶんある

913: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/13(土) 17:56:13 ID:ww3Tm+WH
>>891
おもしろいなあ
最近のアンプシミュレータでマイク位置指定できるやつオートメーションすれば再現できるかな?
俺「最近のアンプシミュレータ」持ってないからできないけど...
誰か試してみてよ
ドラムンのサイバーなベースに応用できそうな気がしてるんだけど
http://jp.youtube.com/watch?v=zwjO1c8TfhE





914: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/13(土) 18:23:55 ID:l0i6UGfF
ドップラー効果と、マイクに入る風きり音が肝心なんじゃないの?
そのあたりはアンプシミュレータじゃ再現できない

915: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/13(土) 19:04:22 ID:pYtdciR9
オンマイクで録った音源をオフマイク的に加工しようとアンプシュミレータで色々やってみたけど
実用的にはならない音だったよ。

916: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/13(土) 23:55:30 ID:ww3Tm+WH
>>914-915
そういうもんか
アンプシミュレータのマイク位置はアンビエンス付加がメインなのかな

そういやレズリーシミュレータだとドップラー効果もシミュレートしてたりすんのかな
まあとにかくちょっと違う音づくりの視点が加わった
ありがとう

917: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/14(日) 03:39:18 ID:4K2JY9xH
ドアの開閉からガラスの崩壊まで、なんでもシンセだけで作りたくなってしまうんだけど、
シンセで作った音ってどうも空気感がないんだよね・・・
(効果音制作メインというより、そこを応用して曲制作に使えるかと実験してるので、パラメーターを異常に自由にシーケンスできる状態にしたい)

ホワイトノイズって数値的にはランダムだけど、人間の脳には「ノッペリ」と感じるみたいに、どうも「生きた感じ」がしない。
ホワイトノイズやっぱり何やっても最後まで無機的臭いが消えない。
リバーブかけてみたり初期反射や、自作のms単位の極小リバーブで共鳴させてみたりするけど全然。

空想的な音でも、やっぱり生音加工が主流なのかしら。
シンセオンリーで空間的な「リアル感」を出す工夫ってある?

918: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/14(日) 07:48:45 ID:/D5CVwY+
そういうのやったことないし
現状を聞いて見ないとわからんけど
たぶん複数種類をレイヤーしてないか、
してても適切じゃないんでは
そういうのを実験できる時間があるのはうらやましいね
実務的にはまず生音を加工するところから発想します

919: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/14(日) 08:29:47 ID:gxNeUpEM
>ドアの開閉からガラスの崩壊まで、なんでもシンセだけで作りたくなってしまうんだけど、
>シンセで作った音ってどうも空気感がないんだよね・・・

って、満足行かないまでもやるだけはやってるのか?すごいな
どうやってやってるのか教えてほしい…
つくったものをちょっとでいいから聞かせてほしい…

「シンセ」っていうのがサンプラー系シンセだったらコケるが…

920: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/14(日) 08:45:19 ID:I6wNbhhR
>>918
複数種類をレイヤー、という発想ではやってないです、というのもシンセ単位じゃなくて、モジュラー型シンセとか音響プログラム(ReaktorとかSuperCollider)で無制限に作ってるので、無駄に混ぜすぎてわけが分からなくなる事の方が多いです。
実務的には~ てのからすると、やっぱ生音加工の方が近道なんですよね

>>919
納得いかないレベルにも達してないです・・・
車のエンジン音とかを、「ドボンッ」って鈍い金属音の連続トリガーで作れないか、とか
その一発を「チッ」ぐらいに細くして、2khz位の周期でトリガーしてやると歯医者のドリルっぽくなったり、
目覚まし時計のベルっぽくなったり、非常ブザーになったり・・・と、実験としては面白いです。

フィルタリングしたノイズのツブツブの密度変化で、シェイカーの音を作ったり、これはリアルさはともかく音楽的には実用レベルだったので楽曲にも入れました。

科学的なフィジカルモデリング、とまではいかなくても、大まかにその発音挙動を再現してみる事が多いです。
「新聞だろうが何だろうが鉄砲に聞こえたら鉄砲」という結果優先の作り方じゃないだけに、遠回りと言えば遠回りですね。

921: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/14(日) 09:20:37 ID:qsV42O6x
仕事でそんな悠長なことやってたらぶっ飛ばすけど
自分の表現としてならおもしろいね

ファミコン、スーパーファミコンの音響効果(FMは使えない)は
ホワイトノイズと短いPCMの断片を1/60sec単位でシーケンスさせてたらしいから
その時代の人の話を聞いてみたいね

922: 名無しサンプリング@48kHz 2007/10/14(日) 15:21:24 ID:YWwQ7neU
そういうのはやっぱひところの
エレクトロニカ方面の畑の人が強いんじゃないの?
一個記憶にあるのはオウテカかなんかのインタビューで
缶が落ちる音だったかな、これが妙に生々しい質感なんだけど
これもMAX/MSPでシンセサイズしたとか言ってて驚いた

映画のサウンドデザインでも、例えばマトリックスとかで
MetaSynth使ったとか言う話も聞くし、(このスレだったかな)
人によっては、作風として無い方向性ではないとは思うんだけど・・・。
(でも向こうの効果はアーティストのような扱いを受ける事もあると聞くので、これもでかいだろうね)

自然音の発音挙動を分析・分解して、一つずつ真似をするというのは
シンセで既存の楽器をシミュレートするというのと全く同じで、
やっぱりシンセサイズという手法においてはすべての基本となるものでしょう
がんばってね

923: 自治スレでLR改定議論中 2007/11/05(月) 14:51:41 ID:ZkHBN1ln
音響関係の質問ってここでいいのかな?
アマチュア劇団の芝居の音響やってる者なんですけど、
テープ録りした役者さんの声を、
水中でしゃべっているような効果を与えてくれと言われまして、
最初リバーブをキンキンにかけて演出に聞いてもらったんですが、
「泡で声がゴボゴボ言ってるような効果が欲しい」
(実際にはそんなことありえないわけですが演出として、ってことで)
ちと素人音響マンではそんなんどうすんねと途方にくれています。
よろしければお知恵を拝借願えないでしょうか?

924: 自治スレでLR改定議論中 2007/11/05(月) 15:10:07 ID:sTOR0iQw
>>923
高域カットして、ディレイのモジュレーションにLFO。
フェイザーにワウとかでもいける気がする。

925: 自治スレでLR改定議論中 2007/11/05(月) 23:32:46 ID:ZkHBN1ln
>>924
あんがとさんです。やってみます

926: 自治スレでLR改定議論中 2007/11/05(月) 23:42:31 ID:Xq14w+q4
audacityのノイズリダクション掛けたら水の中で喋ってるような音になる
あれはひでぇw

930: 自治スレでLR改定議論中 2007/11/09(金) 11:55:44 ID:MKdvgdtJ
なんだか流れ星がながれるような、キラキラって音あるかなぁ?
短いのしかなくてorz

933: 自治スレでLR改定議論中 2007/11/09(金) 19:03:53 ID:1mv+Y6/I
>>930
ピッチが落ちてく音にLFO。

950: 名無しサンプリング@48kHz 2007/12/18(火) 22:47:06 ID:hxctZhCU
サウンド&レコーディングマガジンに
映画「トランスフォーマー」の効果音制作の事とかが載ってたよ

952: 名無しサンプリング@48kHz 2008/01/08(火) 22:16:20 ID:ZNdDPiYU
舞台(袖)で銃声を使いたいのですが消防が降りず生を使えない状況で困っているのですが、

銃声に近い音を何かで生み出すことはできないでしょうか?

皆さんの知恵をおかりしたい所存です

宜しくお願いします

953: 名無しサンプリング@48kHz 2008/01/08(火) 22:58:08 ID:eumXclCn
>>952
本物の拳銃に近い生音のは紙鉄砲。
ドラマででてくるようなのとは違うけど本物そっくり。

955: 名無しサンプリング@48kHz 2008/01/09(水) 00:04:46 ID:sERQro7T
サンプラーじゃだめなの?

956: 名無しサンプリング@48kHz 2008/01/09(水) 04:28:39 ID:D/mw5CTU
>>953
子供の頃に作って鳴らしてたやつですね。
試してみます。
ありがとうございます。

>>955
リアルなお芝居なのでスピーカーじゃなく生音がよいそうです。

958: 名無しサンプリング@48kHz 2008/01/11(金) 16:56:16 ID:w3I9bAc7
スピーカーを舞台背後の壁に向けたり、そういったことで
サンプラー出しの嘘くささはある程度消せるんじゃないの?
リアルな銃声って風船が割れるような音なんでしょ?
だったらリアルタイムに舞台袖で風船を割ればいいんじゃないの?

959: 名無しサンプリング@48kHz 2008/01/11(金) 17:02:50 ID:/ZqZXSpV
ここで言うリアルとは「お芝居的リアル」ってことで現実音のリアルさとは関係ないよ

960: 名無しサンプリング@48kHz 2008/01/11(金) 23:50:21 ID:U+Z1alww
紙鉄砲って音量的に小さくないかな
子供のころは外で鳴らしていたからわからんが
屋内ならちょうどよいのかもしれないが

961: 名無しサンプリング@48kHz 2008/01/11(金) 23:56:45 ID:4DpjYA+P
>>960
大きさと紙の材質しだいではかなり強烈な音がするよ。
うまい人がスリッパで床を叩くより大きい音かも。

962: 名無しサンプリング@48kHz 2008/01/14(月) 06:25:39 ID:SoPGeLv2
残響の利用の仕方も関係するかも。

970: 名無しサンプリング@48kHz 2008/03/10(月) 17:20:06 ID:M3AY681O
ゲームの効果音作りたいのでソフトシンセサイザー買おうと思うのですが
色々作れるお勧めのありませんか?

972: 名無しサンプリング@48kHz 2008/03/10(月) 20:04:05 ID:RVIb0xol
どんな音を作りたいかによるけど、初心者なら
まずはフリーのシンプルなソフトシンセで充分だよ。Synth1とか。
最初はなんでもかんでもシンセで作ろうと思うのはやめた方が良い。

だんだん慣れてきて凝ったことやりたくなったら
市販のAbsynthとかZeta3+とか買えば良い
まあフリーのでも驚くほど高度なものはあるにはあるんだけど・・・

973: 名無しサンプリング@48kHz 2008/03/10(月) 23:41:56 ID:5zzFMbid
尋ねているそのレベルで買っても音が作れないと思うのだが。

974: 名無しサンプリング@48kHz 2008/03/11(火) 00:17:08 ID:Spp/Y66M
シンセ系の抽象音を作りたいのなら
サウンドフォージかなんかでお手本をサンプリングし、
且つ真似る、とかの方がよくね?

975: 名無しサンプリング@48kHz 2008/03/15(土) 03:48:14 ID:LwEdSiEh
曲の最初と終わりに、ラジオのチャンネルを合わせるみたいな音を入れたいんだけど、
どうすればいい?

976: 名無しサンプリング@48kHz 2008/03/15(土) 03:57:09 ID:v3hzJDrT
そりゃどう考えても実物を録音するのが一番だけど・・・
シンセでやるならホワイトノイズとリングモジュレータかな。

でもなかなかうまく行かないと思うよ。
携帯ラジオで充分良い音録れるから、
持ってないならどっかから借りてくるのがよい。

977: 名無しサンプリング@48kHz 2008/03/16(日) 10:04:40 ID:0IfUjkqe
実際に電波を飛ばしてクロスフェードしたりして。

978: 名無しサンプリング@48kHz 2008/03/31(月) 14:20:36 ID:GuI/sdC5
剣で斬ったような音(ザシュ)
鈍器で殴った音(ゴス)
という効果音を作りたいのですが
やり方がわかりません・・・。
持ってるソフトはSSW8.0とSoundFoage8とSynth1です。

979: 名無しサンプリング@48kHz 2008/03/31(月) 14:30:00 ID:yf8qThlR
>>978
剣のほうは、タオルの上にキャベツを置き、包丁で切ったのを録音。
鈍器のほうは、鈍器で叩く対象物次第だが、とりあえずクッションなんかの音の響かないものを叩いて録音。


991: 名無しサンプリング@48kHz 2008/04/03(木) 13:32:36 ID:/gwP2BLy
趣味での創作か、何か特別な意図があるなら兎も角、こんだけライブラリ溢れてる時代、単なる記号的な表現に、わざわざ音作る必要てあるの?

992: 名無しサンプリング@48kHz 2008/04/03(木) 13:34:42 ID:8d4rCyta
己の実力を示すため( ゚Д゚)クワッ!!
でも、早い方が喜ばれるよね