引用元: ● 効果音製作情報交換スレ ●
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1045257963/

5: 名無しサンプリング@48kHz 03/02/15 23:40 ID:+JejDyli
効果音は身体で覚えていくものである。
とりあえず、エクササイズあるのみ。

8: 名無しサンプリング@48kHz 03/02/16 00:52 ID:cRfGwrp1
大したことじゃないけど、効果音CDの爆発音がへぼくて仕方ない時、
軽くディストーションをかけたものを元の音と重ねて、ギットギッとに
リバーブをといい感じになる。もちろん室内で鳴ってる感じがしないように
調整するけど。

ごめん、偉そうなこと言っといてたいしたネタないんだ・・・

9: 名無しサンプリング@48kHz 03/02/16 00:57 ID:xQB/RMqT
爆発音ならマッチを擦った音のピッチをsageてみる。

10: 名無しサンプリング@48kHz 03/02/16 01:09 ID:3jIjaZbh
俺はパスドラとノイズ組み合わせて作るかなあ>爆発
ガンダムとかどうやってたんだろう。ピッチ下げてるのは何となく分かるんだけど

11: 名無しサンプリング@48kHz 03/02/16 19:47 ID:vfHGBFc0
爆発音はマイクに息を吹きかければできるよ。
ゲームの効果音で作ったことある。

12: 名無しサンプリング@48kHz 03/02/16 19:59 ID:HfUESOib
その1
爆発音はホールリバーヴでDamp offったやつにキックでEQの100Hz位を
ブーストしたやつを鳴らして、リミッターでばっさりやれば迫力でます。
その2
誰もいない体育館で、コンデンサーマイクを設置してバスケットボールを
思いっきり投げ上げてフロアに落下させた音を採ります。それをロー側
にピッチシフトして出来上がり(藁。

13: :名無しサンプリング@48kHz 03/02/19 03:47 ID:almr4dde
このスレは良スレ進行でよかですか?

>>10
ガンダムの音効については雑誌などでかなりの情報が流れているので、
探せばかなり正確なことがわかると思います。音効さんのインタビュー
とかも読んだことある。

憶えているのは(ファーストガンダム)
・ビームライフルはグラインダーの音を逆回転。
・ハロの歩く音はシンセだがシモンズではない。
・冒頭ザクのひゅーひゅー音は人間が口でやってる。
・モビルスーツのきしむ音はスクラップ工場などいろんなところで録ってきた音を編集。
みたいな感じですね。基本はテープ編集だそうです。
シンセは使っていてもかなり古い物ばかりです。YMO前なのであたりまえですが。

14: 名無しサンプリング@48kHz 03/02/19 05:43 ID:TAuofe27
ピコピコハンマーは直接録るより88proに入ってる音色使って作ったほうが感じが出るよ。
プリセット名は忘れたけど

20: 名無しサンプリング@48kHz 03/03/02 01:59 ID:JBycN24W
誰かゴォーって感じで火柱が立ってるような感じがする音アップしてくれませんか?

21: 名無しサンプリング@48kHz 03/03/02 02:28 ID:Y0Sfaktr
スレタイが読めんのか?SWaveで適当に波形弄って作れ

22: 名無しサンプリング@48kHz 03/03/03 22:11 ID:Fhl30VoQ
SWaveはお手軽だがちょっと役不足って感じだよな

23: 名無しサンプリング@48kHz 03/03/05 14:39 ID:OFz55wjb
趣味や同人じゃなくて仕事で効果音を作るなら、
とりあえずSoundIdeasの6000番台とExtension買っとけ。

24: 名無しサンプリング@48kHz 03/03/09 20:48 ID:jXTXQSTV
ガンダムの音がARP2600で作られてるのは有名な話だよ。
あとアナログテープの操作も使ってるけどね。でも、ほとんどの音がARP2600。
以前アニメ雑誌で特集が組まれたこともある。音響担当の人のインタビューとかも載ってて。

27: 名無しサンプリング@48kHz 03/03/20 13:22 ID:TBecZXcs
シンセ系はSynthEditでことたりる。

28: 名無しサンプリング@48kHz 03/03/25 18:37 ID:BXm7D9Ni
ブゥン って音作りたい

29: 名無しサンプリング@48kHz 03/03/26 22:30 ID:qI63XagL
ブゥン っていっても
重い風きり音なのか
ハムノイズ系なのか
ハウリング系なのかわからん

30: 28じゃないけど 03/04/03 03:12 ID:P3JFcQqh
重い風きり音に興味あるなあ。時代劇なんかで使われてる刀を振る音

31: 名無しサンプリング@48kHz 03/04/03 03:24 ID:y82zfFpY
木村哲人「音を作る--TV・映画の音の秘密」(筑摩書房)
木村哲人「キムラ式音の作り方」(筑摩書房)
いろんな効果音の作り方が載ってる。図書館にもよく置いてあるよ。

32: 名無しサンプリング@48kHz 03/04/03 04:34 ID:pDtlh74T
誰か「ドーン」ってやつ頼む

35: 名無しサンプリング@48kHz 03/04/03 12:38 ID:f0CoFqg1
元ネタの素材集があればどっちも簡単なんだけど、
あえてシンセの音とか、そこら辺でマイクで録れるもので作るなら、

重い風きり音なら、幅広の板(細い棒とかだとダメ)を振った音を
ピッチをオクターブくらい低くしたものをメインに
いろいろピッチを変えたものを混ぜて適度にブレンドする。
EQでピーク部分を押さえてあげたり、
うっすらコーラス/フランジャーを隠し味すると
適度に音が混じってくれる。
(これは風きり音に限らず効果音制作の基本だけど)
あとは映像に合わせてお好みで、シンセで「ぐぉん」を作って足したり。

「どーん」は音ネタ集にはたいがいあるけど、あえて1から作るなら
バスドラのちょっとピッチ下げ+ティンパニのアタックを切ってEQして響きを押さえた奴で
低い「どーん」部分を構成して
響きの強いスネアをかなりピッチ下げて爆発っぽさを加える
重いドアを閉めて響く音を隠し味的に混ぜてもいいかもしれない

なんにせよ映像によって作り方が変わるから一概には言えないけど。

36: 名無しサンプリング@48kHz 03/04/03 15:40 ID:W6ymz6ed
映画でよく聞く人殴るときの音「ドゥグァッ!!」、これも定番の音素材があるんですか?


わかりずらいな。

37: 名無しサンプリング@48kHz 03/04/03 16:06 ID:f0CoFqg1
「ドゥグァッ!!」も、市販の音ネタですでにそれっぽいのがよくあります。
それがイメージに合わないときには、
地面に重いもの(砂袋や人体)が落ちる音+バスドラ+その他隠し味
みたいな感じで作ってます。

市販の素材集が無かった時代には、濡れたスポンジを
床に叩きつけたものをピッチ低くして、殴り音を作っていたと
なにかの本で昔読んだ記憶がある。

ネタになるべく頼らないで作るのは、とてもいい勉強になるから
時間に余裕があるアマチュアのうちはいろいろ試してみるのをおすすめ。

38: 30 03/04/04 06:49 ID:0o5dTEsz
>>35
おおサンクス。これから色々な音をサンプリングして弄る習慣をつけるよ

55: 名無しサンプリング@48kHz 03/07/01 19:54 ID:SgpigSk7
今日の伊藤家でやってたのを一応書いておこう。
風船の中にさいころ入れて振り回すとバイクのエンジンふかす音。
炭酸飲料の入ったペットボトル(未開封)を指ではじくとお寺の鐘を突く音。

63: 名無しサンプリング@48kHz 03/08/06 13:46 ID:nclT0Nmh
アニメ版シティハンターで使われてるような拳銃の音って
どうやって作るか知っている人いる?

仮に知ってても教えないかな。あの音はクォリティ高いよ。
ゼヒ作れるようになりたいと思ってるんだけど。

64: 名無しサンプリング@48kHz 03/08/06 14:47 ID:65QeKqP9
>>63
シンセ使って作れ。
ちなみに、リアルな鉄砲の音は、紙鉄砲がイチバン。本物ソックリだし。
(新宿行くと、たまに銃声がしますが、それと一緒の音)

65: 名無しサンプリング@48kHz 03/08/09 02:52 ID:EhsMBwRI

お題:怒りが込み上げて頭がきれる「ブチッ」って音




66: 名無しサンプリング@48kHz 03/08/09 09:58 ID:qcHeiVLR
アークノイズの「ぶち」という音と
シンセで「チュイン」って感じの音を作ってミックスかね
アタック部分に発砲音とかゴムの厚目な風船破裂音を隠し味で入れてもいいかも
静止画でもいいから絵が無いときついが、
なかなかいいお題ですね


90: 名無しサンプリング@48kHz 03/09/26 10:38 ID:X9EByaSD
まともなネタ持ってないと制作にコストがかかる割には
たいしてクオリティが上がらないから
次から仕事がこなくなる
初期投資は重要だよ

92: 名無しサンプリング@48kHz 03/09/27 21:13 ID:3JrbuOgJ
クリプトンで扱ってるようなネタCDは自分の仕事で使う限りは無制限だよ
他人にコピーして渡したりしなければOK
とりあえずサウンドアイディアの6000シリーズかっとけば
ほとんど困ることはない

普通のCD屋で売ってるようなネタCDだと
製品に使用するのはNGなものもときどきある

93: 名無しサンプリング@48kHz 03/09/28 02:49 ID:q9wM94BZ
クリプトンさんのQ&Aページの内容も踏まえて考えると
ネタCD→効果音作成→新ネタCD   NG
ネタCD→効果音作成→お客さんに納入 OK
ということなのかな?

135: 名無しサンプリング@48kHz 03/11/02 15:58 ID:Mwg9rPtY
手軽に効果音を作りたい人は「KanaWave」なんてどう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se232653.html
(Win用なのでMacの人はスマン)

「どーん」とか「ひゅいーん」とか、擬音を文字で入力するだけで効果音が作れるw
>>126の言ってるサイン波のピー音も「ピー」って入れるだけで作れるよ。

136: 名無しサンプリング@48kHz 03/11/02 16:46 ID:Xx/l1Fc2
>>135

面白そうだけれども、素性のわからんw)サイン波は使えんなぁ・・・
昔MacでSoundEdit16使ってたころはサイン波合成ができたんで作ったりしていたが。

142: 名無しサンプリング@48kHz 04/02/07 04:29 ID:ujtytOl6
「ぐちゃっ」とか「ぐちょっ」ってグロテスクな音
どうやって作ってますか?
自分は、豆腐つぶしたり、ウイダーインゼリーをかってきて
大量に垂れ流したりして作ったんですが、どうもしっくり
こなくて。

143: 名無しサンプリング@48kHz 04/02/07 14:21 ID:xH+c+kv0
カタクリ粉(?)みたいなのを水で溶いて粘度を上げて
かきまぜてぐちょぐちょさせて
それをサンプラーでピッチ下げて使ってました
彼女とか母親に聞いてみるとよいよ

144: 名無しサンプリング@48kHz 04/02/07 14:23 ID:xH+c+kv0
いまはためらわず市販音ネタから作ってしまうけどね
苦労して生録りするより5倍くらい生産性が上がるから
若いうちに生録音で試すのはよいことですね

171: 名無しサンプリング@48kHz 04/03/17 21:33 ID:bBUE6tb2
今「グキ」とか「ゴキ」とかいう関節の音(ぎっくり腰の音)
を探しているんですが、市販のものでも自作の方法でもいいので教えてください。
リアルっていうより、派手目な感じがいいのですが・・・。

172: 名無しサンプリング@48kHz 04/03/17 23:18 ID:OkOPEj5t
自作だと難しそうだなあ
そこらにあるもので作る方法を思いつけなかった

音ネタ集のホラーカテゴリに「骨砕き」とかよくあるから
それを加工すれば作れそう
っていうか「肩が外れる音」をそんなネタで以前作った

173: 名無しサンプリング@48kHz 04/03/17 23:56 ID:IRkBkbpl
>>171
石ころをゴリゴリ。河原にあるような丸目のデカイやつがいい。
57とかのマイクにガーゼでも巻き付けてマイク本体がゴリゴリしないように。
邪魔な音もはいるけれど、波形で切ってね。

174: 名無しサンプリング@48kHz 04/03/18 00:12 ID:mZRf0k+x
スーパーなんかで売ってる卵のパックを卵ごとガーゼ巻いた58なんかで押しつぶす。
又は手で押しつぶす。等々、そんな音もピッチ変えて混ぜると楽しいぜ。

177: 名無しサンプリング@48kHz 04/03/18 04:02 ID:djIUF0Xj
>>173
それ試した事があったけど「ゴリ」「ゴカッ」にはなったが
「ゴキ」にはならなかった
摩擦感、衝突感は出るけど、「キ」の部分の
ズレ感というかはじけ感というか、そういうのが出ない

178: 173 04/03/18 06:23 ID:ht1mkmL6
石の音は、ピッチダウン。
それに割り箸を折る音を足すのは。
ピッチいじりと波形カットと高音丸め(ハイカット)でどうにかならんか?
俺は「必殺シリーズ」から抜いてるけれど。

179: 名無しサンプリング@48kHz 04/03/18 12:33 ID:KsjMLGJI
リアル路線なら、キャベツの芯を折るといいよ。

180: 名無しサンプリング@48kHz 04/03/18 14:02 ID:A2rfpagJ
>>179
さっそく試しにやってみたらかなりよかったです
ありがとう

223: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/06 12:49 ID:0UPA2FXU
自動車が急ブレーキをかけたときの「キューーー!」って音、
それっぽい感じの効果音を、一般家庭にあるような品で出す方法ってありせんか?

225: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/06 13:51 ID:1765WW0a
太いマジックで線を書いたときの音とか、
窓ガラスを拭いたときの音とか、
こんなのかな。

226: 223 04/07/06 18:56 ID:0UPA2FXU
マジックペンと新聞紙で出る音を加工して、
それっぽい効果音ができました。ありがとうござます。

227: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/07 15:42 ID:2t1c4kfy
頭をバールのようなものでコツンされた人が、
ヒザを床に落とし、その後うつ伏せにバッタリ倒れる
音を作りたいのですが、なんかいい案ないでしょうか?
ちなみに今のところ、枕を床に叩きつけてみたのが一番
それっぽい音でした。

228: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/07 16:57 ID:coqc3KXO
10キロの米袋はそういう用途にいろいろ使えるよ
ビニールの素材感が気になるなら、米袋に服を着せたりして対処
でも自分の体で演技する方がむしろ楽かも

229: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/08 22:50 ID:mK+Hr0gn
>>228
情報ありが㌧
今度米袋を買ったとき、録音してみます。

230: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/08 23:05 ID:ZdqIdUzU
もちろん録音してからピッチ落としたりEQするのが前提だけどね

231: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/09 06:16 ID:cJh3+RB1
案外人力で何とかなるよな。

232: もりもと 04/07/28 20:50 ID:xZKCLeOV
蚊の効果音があるところ知りませんか?フリーの。今すげー困ってて誰か知っている人いたら教えてください。

233: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/28 23:52 ID:G7JDunUF
草笛みたいな要領で紙とか色んなもんに色んな方法で息を吹き付けて特訓すれ。

234: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/29 01:15 ID:xaglVHGs
俺が以前作った蚊の音は、ギターアンプとかフルレンジの小さめのスピーカーから、
パルスウィズのシンセ音を出して、58をその前で振り回して作った。
シンセ音自体にも、ゆったりとしたピッチモジュレーションをかけたり、
いじりようはあるのですが、大体それで出来ますよ。
フルレンジでないと、音質の変化が聞えちゃうから注意ね。

235: 名無しサンプリング@48kHz 04/07/29 03:38 ID:/TpIkwHU
昔の人は233のやり方で作っていたと聞いたことがある
セロファン紙を2枚重ねて、軽くその透き間に息を吹き込むんだったかな?

237: 名無しサンプリング@48kHz 04/08/04 01:38 ID:8dQNTVCC
蚊の羽ばたきって周波数は何Hzなんだろう

238: 名無しサンプリング@48kHz 04/08/04 03:50 ID:SAeGsuYO
倍音構成とモジュレーションがかなり複雑だと思う

239: 名無しサンプリング@48kHz 04/08/04 16:00 ID:U8ULJL7P
蚊を生け捕りしてスペアナ使え

243: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/17 01:07:10 ID:yCVhqjha
電車が走ってる時の音ってどうやって録音するですか?
普通の人間は車内の音しか聴いたことないと思うんですが、映像作品では
よく走ってる電車を外からカメラでフォローしますよね。
窓をあけてマイクを車外にだしてみたら風ゴーゴー音しか拾えなかった。
あと自動車の外の走行音とかも。

244: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/17 02:08:04 ID:Xa/2Kyma
ガンをちゃんと防風してオンで録ればけっこういけるんじゃないの
たぶん

245: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/17 06:57:36 ID:yCVhqjha
おー!こんなに下がりきって死んでたスレの質問に即レスが!

ん~防風つってもかなり重装備じゃないと風きり音は防げないような気が・・・
仮に防げてもハイ~中域もシャットアウトしちゃって音質自体使い物にならなくなりそう・・・

247: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/17 11:23:32 ID:H6g1hmU7
>>245
列車の連結部とか直射風が当たらないところで
防風したガンで進行方向にマイクのケツを向けて(これコツ)
オンで録ればかなりいけます
オンで撮ったもの1つだとスケール感が出ないから
場所やポイントを変えて複数録音してあとでMIX

防風ケースとかフサフサ(正式名称知らない)は
たしかにハイ落ちるけど、使い物にならないほどではない

走行中の車は経験ないんだけど聞いた話では、
エンジンルームやマフラーエンド近くに
ピンマイクを貼り付けるらしい
風が流れないポイントを見極めるのに経験がいりそうだが

248: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/18 01:03:43 ID:bxcAqcqL
ゴジラの「ギョオーン」はどうやって作るのでしょう。あれは日本のサウンドですよね。
今日TVでやっていて気になりました。

249: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/18 03:21:57 ID:y4GZkEb5
>>248
ゴジラはチェロか何かを弾いた音を加工したって聞いたことあるよ。
余談だけどウルトラマンの声の金属っぽい残響は
ピアノに頭つっこんで叫んだっていうのはたけしのテレビで見たことある。

250: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/18 06:00:58 ID:CnGlodS5
>>248
>>249の言う通り音源はチェロで
テープ(オープンリール)を手に持ってヘッドを擦って(演奏して?)できた音らしい。
鉄腕アトムやゴジラ等この時代のテープ編集を駆使したSEは文献やCDがあるので
探してみると面白いかも。
昨今ニカが流行ってるけど1音にかける命は今じゃネタとしか思えないくらい
粘着質で実験精神旺盛な試行錯誤で作られていたそうだ。

253: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/18 14:25:04 ID:pmlZ+UG2
当時は効果音を当てる量が少なかったからね
相対的に一つの音の作成時間を多くもてた

254: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/18 15:38:41 ID:4TA7PJku
でも今みたいに素材CDも一切ないし、昔の方が大変だった気がする。
逆に今ってテープ加工に代わるような技術って無いから
どれも同じような音になっちゃうのかな。

258: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/19 17:58:28 ID:uktizsVb
殴打音みたいなのが大量に欲しいんですが誰か持ってませんかね??
できれば明日のこの時間までに大量に欲しいです・・・・。
なかったら・・・orz

261: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/19 21:07:03 ID:F+Kxmboi
買えばいいじゃん
でなきゃスネアとバスドラから作る

263: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/19 22:50:29 ID:fHCKhu8X
ネットでフリーの素材探せば結構出てくるんじゃない?
ゲーム用途にも使いたい人いるだろうし、需要もあると思うので。

264: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/20 00:00:32 ID:ilnD0dYF
探すより作った方が早いよ、たぶん

265: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/20 04:30:03 ID:yWsio0HJ
>>258
基本的には>>264に同意だが
どうしても他所からタダでほしいならこのあたりで探せば?
無料SFXのリンク集:
ttp://www.stonewashed.net/sfx.html
リンク先はうぜぇポップアップ開くのもあるから
そのへんは自己防衛よろ。

あとは sound effect free でググるだよ。
殴打音は punch とかかな。スポーツ分類かも。

いくつか拾ったらあとは自分で加工したほうが早いぞ。

266: 名無しサンプリング@48kHz 04/09/20 11:26:35 ID:1paCS57T
おぉ、ありがとうございます!これで仕事がはかどります!!!
みなさんご協力感謝です。

274: 名無しサンプリング@48kHz 04/10/10 01:06:04 ID:xgEjZ+FK
斬激音をつくっています。キャベツをナイフや包丁で刺して
「ザクッ」とか「ザシュッ」って感じはつくれたんですが、
なかなか時代劇のような「ズビッ」とか「ズブッ」って感じの
音が作れません…。

後はゴムをこすり合わせたり、レコードスクラッチの音を混ぜたり
としか思いつかないのですが…。

何か良いアイデアがありましたら、御教授お願いします。

275: 名無しサンプリング@48kHz 04/10/11 23:22:18 ID:UcIcBRKe
>>274
ガムテープを勢いよく剥がすんだっけ?

276: 274 04/10/12 02:35:36 ID:ZHvA9wJm
>>275
なるほど!そういう手がありましたか。
早速試してみます。

本当にありがとうございます。

277: 名無しサンプリング@48kHz 04/10/12 03:04:03 ID:N/BSmKKs
自分で音をまねて口で「ザクッ!」とか「ズシャッ!」とか言って
その音を加工して作るなんていうのも聞いたことあります。

278: 名無しサンプリング@48kHz 04/10/18 13:48:45 ID:4TysU2R/
>>274
必殺*人の「ズビュ」って水っぽい音は
6ミリで川の音を頭出ししてる時にみつけた、とか書いてあったような。
水音加工も加えてみては?

思えば6ミリは最高のエフェクターだった
復活させようかな・・・(最近DAWばっか)

279: 名無しサンプリング@48kHz 04/10/18 15:01:46 ID:xOEEwl2R
ジョグダイヤルとかで川の音をスクラビングすると、
たしかにあれっぽい音に感じることがあるね

280: 名無しサンプリング@48kHz 04/10/19 09:54:44 ID:xZ8k01Ix
>>274
文化放送の音効さんは
ちょっと長めのマジックテープを勢いよくはがして作ってたよ。

281: 名無しサンプリング@48kHz 04/10/19 13:11:25 ID:zxiRw3Tn
最近のCDJプレイヤーはスクラッチ出来るから、おれはもうそればかり。
その出力にカオスパッドやらコンパクトエフェクター繋いでやってる。

282: 274 04/10/19 21:03:37 ID:WLTVuc8S
なるほど、水の音を加工するというのも、想像できますね。

結局、ガムテープを剥がした音を、グラニュラーサンプラ系で
いじり倒して作りました。結構雰囲気はでましたが、なかなか
ヌメッた感じがでなかったので、水の音を加工して加えてみます。


285: 名無しサンプリング@48kHz 04/11/03 17:42:33 ID:hdJ2jkMU
日本のアニメでよく使われているSEの定番CDとかって無いんですか?

効果音には著作権ってあるんでしょうか?

286: 名無しサンプリング@48kHz 04/11/03 19:44:56 ID:XSc0HsNu
あるよ。
よくわからんって人は、とうきゅうハンズに行って
店員さんに聞いてみるがよい。

287: 名無しサンプリング@48kHz 04/11/06 03:51:04 ID:Y4gsdE8c
>日本のアニメでよく使われているSEの定番CDとかって無いんですか?

あるのと無いのがある。
http://www.crypton.co.jp/cfm/pages/project_fxbgm
ttp://www.crypton.co.jp/jp/sv/pages/product_fx_1.jsp?sho_code=10750
ttp://www.crypton.co.jp/jp/sv/pages/product_fx_1.jsp?sho_code=16760
ttp://www.crypton.co.jp/jp/sv/pages/product_fx_1.jsp?sho_code=16790
このあたりを揃えればアニメによっては完全に再現できるような情けない作品も多数ある。
逆に日本の古典的なSEはCDは無いと思う。

>効果音には著作権ってあるんでしょうか?
上記のCDがあるものについては著作権がある。CDを購入する事でライセンスを得られる。
日本独自のSEは著作権を登録するようなシステムが確立していないため著作権は厳密には無いと思う。
しかしそのSEが使われた作品自体に著作権があるので勝手に使うのはまずいと思われる。
モラル任せが現状だけど、判る人には瞬間的にバレる。
GAとか見てると凄いよ。巨匠達の音をパクリまくり+素材CD乱用で。
放送に乗る作品で堂々とやる神経がワンダフル。あの様子じゃCDのライセンスも無許諾だろうね。

297: 名無しサンプリング@48kHz 04/11/06 11:22:46 ID:bXfOptoq
キーボードでノコギリ波の音色にポタルメントをかけて
低い音と高い方を交互に弾くと…


パックマン!パックマン!

303: 名無しサンプリング@48kHz 04/11/08 13:02:44 ID:PREuLd5C
これってどうなんかな?
http://www.ultimatesoundbank.com/usb/exec/xtremefx

本職の人が使うものじゃないだろうけど、作曲家が曲中で使ったり、
片手間で効果音作ったりするにはかなりよさげだと思うんだが…

307:   04/11/10 19:19:04 ID:+vXBt8af
よくアニメや特撮で出てくるシーンで
星が彼方に消えていくような(ウルトラマンが空に飛び立って最後にキラーンと光るような)音ってどうやったら作れますかね?

擬音でいうとキラーンよりはキュイーンみたいな感じです。
いろんなCD視聴したけど入っていなかった・・・
シンセとかで作れないですかね?

309: 名無しサンプリング@48kHz 04/11/13 16:26:33 ID:2Ars3fxs
>>307
ノイズをスウィープさせてフランジャーとかで金属っぽくすれば?
キラーンはFM系で、倍音の多くしてベル系の音で


316: 名無しサンプリング@48kHz 04/11/20 02:05:54 ID:djXqKowA
音楽じゃなくて効果音系のサンプリングCDの試聴どこの店がいいのかな?

317: 名無しサンプリング@48kHz 04/11/20 02:12:00 ID:e4Z6i4HT
>>316
図書館

333: コンタキンテ ◆NB03olRdGs 05/01/18 03:27:57 ID:GwLJhVb7

あのさー、馬の足音が欲しいんだけど
作れるんですか?

一応何個か効果音作成フリーソフトを落として使ってみたんですが

“ピー”とか“ポー”とかしか鳴りません。

あっ、でも効果音に関して
これから色々サイトを見て学ぼうと思ってるんですけど、

学べば馬の足音作れますか?
プロは作ってますか?

あと適度にヒヒーンと入れたいんです。
うんちの音も入れたい。

牧場の音楽作ってますから。

家は都市部なんで近くに馬いないんです。


334: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/18 04:00:22 ID:KGieiAqc
普通にネタCDが売ってるよ

自分で作るなら木の茶碗を逆さにもって
床とか地面に向かってカッパカッパと動かせばOK

335: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/18 04:26:20 ID:CgDwFrCD
ウマの足音は上のやり方が一番いいね。
もしくは望遠マイク持って生録り。

「木村哲人 音効 」でググルと書籍が見つかりますよ。
その中に制作技術についてかなり詳しく載っている本があります。
宜しければどうぞ。

336: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/18 06:38:42 ID:tZwvWx2v
キムラ式を初めて読んだ時は衝撃的だったな~。
ラジオの時間のパンフも熱かったよね。

見真似の稚拙な腕で作ったSEライブラリとボロボロの58は今でも宝物。
皆、たまにはライブラリだけじゃなく自作もやろうぜ。

337: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/18 08:04:50 ID:y7MZL66t
>>336
楽しいけどこの時代にわざわざ自作するのは非効率すぎる
勝手にやってろ

338: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/18 09:35:50 ID:5sIPAPCj
>>337
ケースバイケースではあるけれど、
ライブラリから捜しだしたり音馴染ませたり、なんてことやってるより
自分の目と耳と、手と、匂い…五感を駆使してつくる方が
効率的に、バシっとキマるモノがつくれる。

…こともあるんだけどあなたはもう
そんなこと言ってられない場所に到達されたようで…。

339: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/18 11:50:35 ID:31emdPPD
市販ネタから探して一生懸命MAするより
絵に合わせてその場でとった方が数倍早いものがあるしね
特に人間の動作音関係

341: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/19 01:29:44 ID:v3pkTnq1
自分で作った音がジャスト・マッチでなかったとしても
何らかの味があるよね。

342: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/19 02:03:43 ID:3Oqasksg
味っていう以上に、自分でつくる音って勝手がいいよ。使いやすい。
音楽つくるにしてもそうだけど、
サンプリングCD とかライブラリ使ってなんとかしようとしてた時、
すごーく効率悪かった。
いーくらいじり倒しても求める音がつくれなかったよ。

ライブラリ使う時っていうのは、
「あ、この音、使いたひ!」てヲモタ時だけ。

343: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/19 04:16:04 ID:m3hFaMbT
そりゃへぼいライブラリ使ってるからじゃないの

344: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/19 13:40:18 ID:iOfKl10Q
音による。
他人の用意した音を拝借するよりもヘボくても自作するという心意気は大事だが
今時ビルの崩壊音を乾麺で代用するとかリアルな馬の足音をお碗でパカポコ音とかは
通用しないコンテンツがほとんどなのよ。

345: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/19 16:06:43 ID:plwLdp8X
同感
でも自作のセオリーは知っていた方がいい
基本を知っていればいろいろ応用が利くから
時間のない時にありもの加工でそれなりのものができるようになる

346: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/19 18:58:37 ID:7xIliNQr
>>344
MIDIベタ打ちしかしないくせに音がリアルじゃないとかホザク連中を連想したよ。
リアルな音も勿論大切なんだけどリアルに聴かせる技術も同じくらい大切。

リアル音+技術>ヘボ音+技術>リアル音+技術無し>ヘボ音+技術無し

347: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/19 19:37:57 ID:iOfKl10Q
あくまでも理想と現実、趣味と仕事の違いがあると言いたいだけなんだが。
趣味の人はいくらでもつきつめてやればいい。
一晩で500個の音を用意しなくてはいけない仕事でひとつの音に何時間もかけてられない。
その中で作った自作の音が、たとえ一日がかりで作った音でも
「ヘボ音」と自覚できるなら捨てなくてはいけない。
その経験は意味があるが、自作だからヘボ音でも良いというのは仕事のクライアントには通用しない。
理想は>>346であるべきだと思うし可能な限り実践していきたいが現実は

リアル音+技術>リアル音+技術無し>ヘボ音+技術>ヘボ音+技術無し

同人とか趣味で評価は関係ないなら好きにやればいい。

348: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/19 19:42:08 ID:iOfKl10Q
俺が言う「リアル」っていうのは生音(現実の音)が存在する音の場合ね。
本当の実力は現実には無いフィクション音をどう表現するかに現れると思うよ。

349: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/19 20:01:59 ID:7xIliNQr
>>347
いやちょっとズレてる。
リアルな音ってただリアルな現実音って意味じゃなくて
リアルに聴かせる為の演出も含めたリアルな音像って意味で言ったんだけど。
クライアントの耳なんて素人同然なんだから
リアルに聴かせる為の(演出)技術の方が大事なんじゃない?って

>>348
フィクション音てホント難しいね。
採用された音がぴったりって人もいれば
全然合ってねーよって人もいるし。
これはもう作る側よりもチョイスする側のトータルなセンスに任せるしかないし。
合ってなくても多用すればイメージが定着するから
聴く側はいつの間にか整合してるけど
やっぱり温故知新で多くのSEを聴くべきだと思う。
なんか自己レスになっちゃった(w

350: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/21 07:27:00 ID:GScA+ayK
日本サウンド・エフェクト研究会

http://www.neowing.co.jp/person/243913

お買得。

352: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/24 03:35:39 ID:qlo4/5Rm
SF系のロボットの音が入ってる素材集さがしてます。
ロボットが変形していくような音。
モーター音の始動音とかを加工して切り貼りしてみたけど、いまいち…

354: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/24 21:16:39 ID:iT2fnA+P
>>352
「あ、素材集」とか思われたくないなら、手間は掛かるけれど、TUTAYAとかに
よく置いてある素材集で「工場の音」のCDがあるから、そいつをリングモジュ
レーターで加工とか、メタルタンク系のリバーブで加工して作るのがオススメ。
特にリングモジュレーターは意外な音から意外な音ができるから、色々試して
おくといいよ。すっごい実力付くし。
もしSF使ってるんだったらレゾナンスフィルターをオススメしときます。

360: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/30 00:54:36 ID:Swx7OXdf
木村哲人さんの著書で
「本来何も音のしない雪の降る音」にどういう音をつけると述べられているんでしょうか?
非常に興味のある本で購入検討中なのですが、全編現代コンテンツでは通用しにくい方法論で
昔は良かった話を展開されてるなら期待外れなので・・・

361: 名無しサンプリング@48kHz 05/01/30 17:56:05 ID:WlD3COSc

>>360
セロハンに小麦粉。

>全編現代コンテンツでは通用しにくい方法論
うわべの技術だけでは、そういう部分もあるかもしれない。
でも「音を作成するための考え方」自体には変化はないわけよ。
ただ技術面で新しい手段と便利なツールがあるというだけで。

何故なら漏れ達は子供の頃からその手法で創作された音を聞いて育ち、
それが正しい音と認識している。
例え素材集から加工するにしても、目的の音は近いってのと、それを
達成するためのプロセスは同じ。
うわべの技術ではなく、もっと大切な知識が沢山あるんだよ、

と言っても分かり難いだろうから、とリあえず買って読んでみ?
絶対に損はしないから。


371: 名無しサンプリング@48kHz 05/02/12 18:59:31 ID:lEXWlIRE
機関車の警笛の音ってどうやって作るんでしょう?
フルートを下げてみたけどイマイチ。

372: 名無しサンプリング@48kHz 05/02/12 22:17:22 ID:uI0LsVvg
よほどの理由が無ければネタを使った方がいいでしょ、それ

373: 名無しサンプリング@48kHz 05/02/18 02:53:34 ID:KzJ48CCX
乾杯の時のグラスがぶつかる効果音が置いてあるサイト知りません?
ソレっぽいのはあるんですけど、ワイングラスをチンって感じでイマイチ。
もっとグラスがいくつもぶつかる感じがいいんですけど・・・。

スレ違い?

374: 名無しサンプリング@48kHz 05/02/18 11:54:59 ID:Fh7/kjZv
それは自分で録った方が早いでしょ、どうみても

377: 名無しサンプリング@48kHz 05/02/18 12:59:18 ID:6SIZsCkZ
>>373
自分で録った方が早いとは思うけど
その「チン」をコンプかけてリリースを強調して
ピッチやEQを変えたのを数パターンつくって
複数のグラスがぶつかるっぽくミックスすればいいんじゃないの

378: 名無しサンプリング@48kHz 05/02/18 13:59:12 ID:GureBYAu
テーブルにグラスを敷き詰めてテーブル揺らせばカチャカチャ鳴るんじゃないか?
テーブルとグラスの間に何か柔らかいもの(タオルとか)があればグラスだけの音になると思う。

380: 名無しサンプリング@48kHz 05/02/24 20:25:33 ID:n9RI7OEm
ゲームなどの決定したときに鳴るような短い音を作成したいのですがフリーのツールで可能でしょうか

381: 名無しサンプリング@48kHz 05/02/25 02:48:31 ID:OEEspaAm
可能です。

382: 名無しサンプリング@48kHz 05/03/12 16:38:20 ID:lzSgYrwV
平手打ち音の良い録り方ってありませんか?
実戦してもイマイチ良い音が入らなくて

383: 名無しサンプリング@48kHz 05/03/12 23:36:55 ID:EKyiWbAr
イモを折るといいんだったっけ?

385: 名無しサンプリング@48kHz 05/03/16 12:30:53 ID:Emq+OvcL
>>382
こんにゃくを使え。
人差し指、中指の2本で力いっぱいひっぱたく。
こんにゃくの濡れ加減が大事です。

420: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/24(日) 08:46:54 ID:YnFmP9p3
自力ではなかなか難しい音ってあるよね
銃声とか
ネタを2シリーズほど買ってみたのだが
銃声どれも使えるのかよこれ?って音ばっかりだったorz
オンマイクすぎて音がピキンピキンしてるのばっか。
レベルはめいいっぱいなので他の音とのMIXでレベルを下げないといけない
そうすると機関銃とかポコポコポコポコ・・・・とかプツプツプツ・・・・トントントントン・・・・
って音になってしまう
なんでどの映画でもよくある普通の音を収録してくれんかな?

422: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/24(日) 19:08:18 ID:YnFmP9p3
銃声って本来加工音じゃなく生音だからね
レベル下げ、コンプ・EQ・エキサイターなどで補正以外にどんな手がある?

423: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/24(日) 19:12:00 ID:YnFmP9p3
というか漏れが言いたいのは、単音で素で聞いても
ポコポコポコポコ・・・・プツプツプツ・・・・トントントントン・・・・
って聞こえるネタを一般的なダダダダダダッ!て銃声に出来るのかな?って事です

424: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/24(日) 21:51:37 ID:7gghxOMt
無理

425: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/24(日) 23:30:33 ID:loyzXRel

ていうか、銃の種類に合わせた音を使わないと失笑されるからなー

426: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/25(月) 02:46:47 ID:Lz2TU1ct
エンジン音関係もそうだね
プロペラ機だからといって、レシプロエンジンとは限らない

427: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/25(月) 10:34:05 ID:NWf4TVea
宇宙戦艦ヤマトのガミラス艦が空港でアイドリングしてる時は
レシプロエンジンの音がしてたぞ。珍走団みたいにふかしまくってた。
今の時代さすがにこれはまずいと思うが、
“効果音”には時には嘘も必要だぜ~!
最近の演出家はやたらとディティールのみに拘る傾向が強いんだが・・・・

428: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/25(月) 19:41:18 ID:dSijRyn1
ガンダム初期三部作の、サウンドリニューアル板はひどすぎるよな。
ピッチ落とすとかのアイディアはなかったのかと....。
ガラスの割れる音の使い回しばかりで最悪。

429: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/25(月) 22:58:29 ID:OcnAG5hZ
アニメ系の拳銃の音はどうがんばっても作れないよね。シティハンターの
主人公の拳銃の音とか見事だよね。

ズキューンのズの部分はたぶん爆発音をピッチ変えて、後半のキューンは
掃除機の音をタイムストレッチかけてると思うんだけど、自分でやってみても
全然うまく行かない。アレ作れる人いる?

431: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/27(水) 09:32:26 ID:JY9US7b8
サウンドリニューアル版、ピッチ落としはやってるよ。
冒頭のザク3機がコロニーに侵入するシーンで
金属音のピッチ下げすぎて音がスカスカになっちゃってる。

シティハンターの音がどういうものか知らないけど
アニメや昔の映画の拳銃の音はとくに狙って作られた音ではたぶんないです。
昔のデンスケとテープだとああいう音になっちゃうんだよね。
なっちゃうというかデジタルであの存在感を作り出すのは難しいんだけど。
ズキューンのズは発砲音、キューンは跳弾音。
もともとは別に収録した音でも、映像作品のMAで効果音で試用できる
トラック数(=シネテープ再生機の台数)が2台とか3台で
慢性的に足りていないのでネタとして最初からMIXした音を貼り付ける。
本来、発砲するカットと跳弾するカットの音をまとめただけの音だったのが
後に流用されていくうちに解釈が変わっていったのでしょう。

432: 名無しサンプリング@48kHz 2005/07/27(水) 10:34:13 ID:PUqY/VcX
発砲音と言えばああいうものだ、って世間に認知されちゃったのだよね
何にも跳ね返る物のない広い空間の場所でもなぜか跳弾の音がするのは本当は変なんだが

442: 名無しサンプリング@48kHz 2005/08/01(月) 23:27:04 ID:008gCy4d
カプコン サウンド Special Events ~SE(効果音)セミナー~開催
ttp://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/01/news082.html

行ってみようかしらん。

447: 名無しサンプリング@48kHz 2005/08/18(木) 13:35:28 ID:FUVEYZ+d
F1のスタート時のようなピッピッピポーンみたいな音ってどうやって作りますか?

448: 名無しサンプリング@48kHz 2005/08/18(木) 13:51:21 ID:F0syI4su
普通にサイン波+EGで

449: 名無しサンプリング@48kHz 2005/08/18(木) 18:53:15 ID:FUVEYZ+d
んーなんか時報みたいな音になっちゃうんですよね・・

450: 名無しサンプリング@48kHz 2005/08/18(木) 22:09:07 ID:7rM1SEtk
サイン波系でないその手の音なら
むしろシンセブラスから加工したほうが早いよ
かなりラジオトーンにEQして、うっすらディレイと深目のコーラス
けっこう複雑な音なので、たぶん2~3種類重ねないとそれっぽくならないと思う
(現実のレースでは、スタート時に音って出ていないんだけど)

452: 名無しサンプリング@48kHz 2005/08/19(金) 10:46:43 ID:oc3lS4bn
ありがとうございますなんかそれっぽくなりました!

462: 名無しサンプリング@48kHz 2005/11/10(木) 15:26:31 ID:7yqI4nq2
ギャグ系のアニメでよくありそうな、
マッドな科学者が大層な機械を作って
「スイッチオン!」とか言いながらがボタンを押したときの
「ポチッ」って音が欲しいんですが、
どこかにないでしょうか?
作るとしたらどうすれば良いかな?
アドバイスお願いします。

463: 名無しサンプリング@48kHz 2005/11/11(金) 00:36:20 ID:yLNmnP7d
サイン波を一瞬高い音で鳴らしてすぐ低くして次に頭よりちょっと高い音で鳴らす。
Swaveかなんかで。

464: 名無しサンプリング@48kHz 2005/11/11(金) 01:52:04 ID:i4dP5XMH
>>462
分かりやすくてワロタw

465: 名無しサンプリング@48kHz 2005/11/11(金) 02:07:04 ID:rn8SrwT5
よく時代劇とかで、刀で人を刺す時の音ってどういう風に作るんでしょうか?

466: 名無しサンプリング@48kHz 2005/11/11(金) 02:46:43 ID:ZSX18B5K
キャベツをグサッ!
このときキュッと音が鳴るように捻るのがミソ
それをピッチいじる

467: 名無しサンプリング@48kHz 2005/11/11(金) 13:53:34 ID:uDw+Tt7K
前に、キャベツと一緒にそうめんだか蕎麦だかを一緒に切ると良いとか聞いた覚えがあるけど

492: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/14(土) 14:27:19 ID:HiGJ13zM
心臓の「ドックン×2」の音ってどうやって作ったらいいのか…

495: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/14(土) 15:17:45 ID:+/5a8feK
>>492
喉にマイクを当てて水をゴクッっと飲み込んだのを録音して
それをピッチ下げてリバーブかけて作ったことがある

502: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/18(水) 23:37:32 ID:i/psaUA9
劇場のブザーみたいなジジーって音を出すブザー売ってるとこ知りませんか?
防犯ブザーばかりで見つからないんです。

503: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/20(金) 02:58:58 ID:oat+VqW3
ハンズにありそう。店員に聞いてみ。

504: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/20(金) 13:09:04 ID:vUpvsFgt
ハンズにあるようなのでいいんなら、ハンズよか電子パーツ屋の自作キットとかのほうが良さそう。
電子ブロックとかも含め。

505: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/20(金) 13:30:50 ID:d+Gb9MuC
便乗
ああいうブザーとかチャイムとか警報、電車のホーンとか
電子音または電気でなる音源って独特の音色があるけど
一般的なアナログシンセで再現できるものでしょうか?

506: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/20(金) 15:46:12 ID:gFuOaDTQ
>>505
電子でなってるビープものは、
当然だけど、アナログシンセほど高級な部品をつかってない。
安い部品で発信させたゆえの不安定さとか、波形のクセとかがあるから、
アナログシンセみたいな奇麗な波形だとかえって無理だったりするんだな。


あと、電気を使う音源だけど、電子発声でないもの。

たとえば電子でないブザーなんかは、電気を使ってるけど
音の発音原理としては、小さな金属の板を、可聴域のスピードで連続的に叩くことによって発生してる
電気的な音に聞こえるけど、発声原理はアコースティック

こんなのあるから遊びで作ってみると、効果音作りしてる人にはなかなか勉強になるよ
ttp://www.daiwa-e.com/science/05s_d.htm
このブザーの発音原理を合成する技術を手に入れると、
虫の鳴き声とかモーター音とかが作れるようになったり、いろいろ応用が利く


昔の「キンコーン♪」っていう玄関のチャイムとかは、
実はチャイムの中に、ヴィブラホンみたいな鉄の板が入ってて、それをハンマーで叩いてたりする


電子発声のもんの場合は、モジュラーシンセあたりを多少工夫して使えば出るとおもう
だけど基本アコースティックなものは、アナログシンセではなかなか難しいよ
実物使うのが一番

507: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/20(金) 17:20:23 ID:d+Gb9MuC
おー!非常に参考になり面白いご説明サンクスです。
今の仕事が片づいたらブザーのキット買って遊んでみます。

514: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/27(金) 20:44:22 ID:ED/JwuM8
亀レス。
ピエゾのブザーなんて本体¥200と電池とコード、スイッチで完成だよ。
感圧素子はギターのピックアップにもなるし、エレドラのトリガーにも使えるし
安くて便利なアイテムですよ。

515: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/28(土) 10:44:46 ID:1TCWi+pS
ただ鳴るだけなんじゃなくてさ・・・音質とか選んだり作ったりしたいわけよ。
例えば歩行者用信号機の「通りゃんせ」を奏でているあの音色がほしくて、
通りゃんせとか有りモノのメロはまずそうだから適当にメロ作って
横断歩道の雰囲気SEとして使いたい、とかさ

516: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/28(土) 11:27:14 ID:XYHYuyrn
とおりゃんせはもう大丈夫じゃないかなあ
著作権ぎれをオンラインで検索できるといいね

518: 名無しサンプリング@48kHz 2006/01/29(日) 15:14:03 ID:K0rsppcv
>>516
ここでできるよ
ttp://www2.jasrac.or.jp/
通りゃんせはPD