1: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/03/31(月) 23:41:59 ID:/u+nSlrP
火事とか爆発とか小豆で波の音とか


引用元: ● 効果音制作情報交換スレ 2 ●
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1206974519/

21: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/04/22(火) 23:25:22 ID:gd8Es69N
ピクサー映画「WALL・E/ウォーリー」がちょっと楽しみだ
「スター・ウォーズ」のR2-D2の効果音を生み出したベン・バートが
サウンドデザイナーとして参加しているから

予告編とか見れる
http://disney.go.com/disneypictures/wall-e/

24: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/06/18(水) 01:49:51 ID:R1ZmVUHg
解決済みの質問

質問日時: 2007/2/28 22:37:41  解決日時: 2007/3/15 03:08:09 質問番号: 10,926,190
解決済み 誰か効果音が激しく上手いヤツ!!!

誰か効果音が激しく上手いヤツ!!!

リアルな音を中々上手く出すことが出来ません。
皆さんの見本を見せてください。
例:車がスピンして激突する音
ブォォォォォォオオオオオオオオオン!!!キィィィイイイイイイイイイイ!!!!ズドォォォォォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!!

ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時: 2007/3/1 11:31:25 回答番号: 35,362,106

グアァッ キュリキュリキュリキュキュキュ~ゥ バァーン!
…バキッ。…ゥワシャッ。パラパラパラ… …シューシュー… カランカランカランカラン。

スピンのブレーキ音、衝突の瞬間音、
舞い散ったパーツが落ちる音、割れたガラス音、止まった車の煙、
そして最後は外れたアルミが遠くまで転がっていった音でした。

37: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/10/14(火) 14:48:46 ID:zM892wHK
効果音制作ってどうやるの!!?
なにかいいソフトあるの!?
教えてくれ

38: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/10/15(水) 10:26:14 ID:nglW8sUV
>>37
マイクで録音。それをSoundForgeとかで加工。

39: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/10/15(水) 20:34:27 ID:w3OU48f0
SF映画にでてくるような、

どわ~~~~~~~~~ん!

のような激しい爆発音作れたヤシいる?

40: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/10/15(水) 23:33:54 ID:OcMwiPfZ
爆発音は大抵どわ~~ん!だからどういうどわ~~ん!なのかわからない
傾向としては90年代以降のはほぼ本物の収録音が基本だからゼロから作るのは難しいと思う

41: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/11/04(火) 00:32:38 ID:Aat0rSuj
洗濯機などの、終了時に鳴る「ピーピーピー」という音がいくら探しても見つかりません。
単体で購入できるものなら有料でも構いません。
どなたか知ってる方おられませんか?

43: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/11/04(火) 00:46:58 ID:4BKLzIm3
>>41
録音しろ、って言いたいとこだが、あの手の電子機器ではシンプルなブザーを鳴らす回路しか入っていない。
たぶんパルス波とかだ。オシレータの波形をそのまま鳴らせ。

44: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/11/04(火) 01:03:41 ID:wyi8pcOY
ただそれを、いかにせんたっき
が鳴らしてるように聞かせるか。そこが問題だ。

45: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/11/04(火) 01:52:09 ID:4BKLzIm3
>>44
ショートディレイとリバーブでいいでしょ。
洗濯機置き場で鳴らしたのを録音してもいいし。

48: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/11/05(水) 11:28:03 ID:F/7hTqtW
複数のステレオ素材のミックスがうまくいかない。どうしても分離して2つ別の音が鳴る。
人間の耳ってすげー。とか言ってる場合じゃない。

49: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/11/25(火) 07:06:28 ID:SXG4emTA
混ぜる素材を聞かないと何とも言えないけど
素直に定位を狭める、それか片方、もしくは両方ともモノラルにしてから混ぜて、
後から残響を足す方が良い結果になるかもしれない。
あと、特に混ぜることでまったく別のサウンドを狙うんだったら
歪ませたり荒らしたりした方がよく馴染む。
特にDAWだとテープと違って音質も分離も良すぎるから

50: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/09(火) 00:40:01 ID:F3VmCG6M
質問なんだが、ラッパっぽい笛みたいな効果音で
ファ~と鳴るような笛みたいな玩具みたいな効果音みたいな奴って
販売・存在しないか?
具体例で言うと日テレのぐるナイ「ゴチになります」で
ゴチバトル終了というテロップとともに流れる1秒程度の合図みたいな
効果音なんだが…

ググっても出てこないしそもそもキーワードが分からん
誰か教えてホシス

51: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/09(火) 11:30:57 ID:GZInDUla
>>50
http://www.touyoutaiki.jp/products/mt-bhn.html

こういうやつじゃね?水泳大会なんかのスタートの合図用

53: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/09(火) 14:34:46 ID:F3VmCG6M
>>51
多分こんな感じだと思うんですが
フリー素材としてどっかにこういうのは配布しているもんかな?
テレビ局で使われてる効果音の著作権とかどうなんだろ…

54: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/09(火) 15:02:33 ID:aMIElm9g
>>53
効果音の基本は自分で録音。
テレビの効果音を勝手に使ったらもちろんアウト。

55: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/09(火) 17:15:57 ID:Pui6tf2r
趣味の範囲で個人レベルで使うんならテレビからでもいいんじゃない?
友人の集まり忘年会のゲームに使うとかなら。
不特定多数へとか、パッケージで配布とか、売るとかじゃなければそこまで厳しく管理しないよ。

56: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/09(火) 23:12:03 ID:F3VmCG6M
>>55
漏れはボウリング場でバイトやってるんだが
団体の大会とかで使用するゲーム開始の合図に
使いたいと思ってるんだが…

57: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/09(火) 23:36:54 ID:4vsZZone
>>50
>>56
おまえが言ってるのってチアホーンじゃないか?
昔サッカーでよく使われてた
今は禁止らしいが

58: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/11(木) 17:53:35 ID:DcXZ+gBU
そのテレビ番組の効果音も盗りまくりだけど、金は動いてんの?

59: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/11(木) 19:00:31 ID:nSNvZMrS
テレビはJASRAC管理の音源なら使用料払ってるので放送で自由に使える
有名どころのライブラリを使えばネタがかぶることも多いし、
系列の同じ効果さんなら同じネタを使っても不思議じゃない
他人のネタを盗ったりはしてない

60: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/11(木) 20:32:36 ID:DcXZ+gBU
パロディウスとか必殺とかはJASRAC管理の音源、ってことになんのかな?
今日的な「効果音ライブラリ」という意図で作られたものでない場合。
なりそうだけどw

61: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/11(木) 20:42:05 ID:nSNvZMrS
パロディウスはJASRAC管理外になったのを知らんでまだ使ってるやつはいるかもしれんね

62: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/12(金) 10:39:59 ID:1C0ziFty
未だにクイズ番組や通販で使われまくりだな

63: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/12/12(金) 20:50:51 ID:PwAOAhNY
まぁ第三者が気にする問題じゃないな
JASRAC管轄の音源は局が一括で使用料を支払っているのでTV番組では自由にオンエアできる
ただしソフト化する場合は別
コナミはああいう企業だから各自(番組)で許諾を得ているかリスクを抱えながら無断使用しているだけ
とにかく他人が使ってるから自分も自由に無断使用して良い音源というのはひとつもないと考えていればいい

65: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/01/21(水) 16:09:14 ID:XIu+FrN3
ジャギーィンとか、バキーンみたいな派手な音が欲しいんだけど、お勧めソフトシンセって有りますか?

66: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/01/21(水) 16:42:55 ID:Pn5Ux1Sk
アブシン

67: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/01/21(水) 21:08:54 ID:XIu+FrN3
>>66
ちょっとデモDLして試してみる。

やっぱりシトラスかアブシンかな。

68: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/01/22(木) 01:25:06 ID:EDodCSoY
ガンダムの動き時の
『ドゥウウウゥゥゥン』
ガンダムのバーニア移動の
『バシューュユユン』
の作り方頼む

70: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/01/22(木) 11:11:27 ID:LmWwyeNt
ガンダムといえばARP2600と相場は決まっている。

71: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/01/22(木) 19:07:02 ID:CJD4Y3J6
今のガンダム00の音はどうやって作ってるんだろう
やはり機械の生音に何らかのシンセを混ぜて加工してるような感じだが
アープやモーグのアナログシンセとは明らかに別もの

69: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/01/22(木) 02:22:26 ID:H44kq065
いつだったかアニメの音効さんのブログで見たけど
効果音をハードディスクに山のようにサンプルで持っていて
それらを組み合わせて作っているって言ってたよ
例えば『バシューュユユン』だったら
バシッって音とーュユユンて音を組み合わせたり
ピッチシフターやコンプ、EQ、リバーブ等で
ワンパターンにならないよう質感の違う物もいくつか作ったり
そのサイトでロボット系アニメのいくつかの音の手引きしてたけど
いつの間にかそのサイト無くなってる
ガンダムの効果音だったらどっかのマニアが
サイトでたくさんアップしてるとこあったよ

78: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/03/04(水) 13:57:19 ID:9ApDC7aH
効果音はおろか音作りについて何も知らない初心者ですが、ひとつ相談させてください。

今、私はとあるゲームを制作していて
そのゲームの中で他のサイトで配布されていた効果音を使わせてもらっています。
ところが、その効果音をどのサイトから入手したのかを完全に忘れてしまい
(wavファイルのため作者を示すタグなども含まれていません)
そのファイルにどんな利用条件が付いているのか、分からない状態になってしまいました。

そこで、自分でその効果音と性格のよく似た音を作らなくてはならないのですが
どのようにしたら「音を似せる」ことができるのか、見当も付きません。
もし何か「音を似せる」ために必要なコツなどありましたら、教えていただけないでしょうか。

ちなみに作る必要のある音は
カーソル移動音(ピッ、ピッ)2種類と、キャンセル音1種類です。

79: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/03/04(水) 14:11:01 ID:/GwFtGBc
>>78
1.波形編集ソフトで、Sound Forgeなど、ピッチシフト・ビッチベンドとボリュームのフェードインフェードアウトが出来るものを入手。
2.矩形波とかサイン派とかのピッチ一定なデータを入手するか上記ソフトで生成するかして、
3.目的の音と比べながら試行錯誤。

ピッチの動きとボリュームの動きを頭の中、或いは実際にグラフ化してみて自分なりに分析するといいかも。

シンプルな音だったらこれで「雰囲気が似ていて用途は満たせる」だけのものは作れる(と思うw)。

80: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/03/04(水) 16:19:21 ID:Ao5akUgI
ファミコン的な効果音なら、
ファミコン系のフリーのVSTiでサクっと作れそうな気もする。

81: 78 投稿日:2009/03/04(水) 19:32:03 ID:9ApDC7aH
>>79
ありがとうございます
ただ、Sound Forgeは有償ソフトで、経済的に辛いものがあるので
まず無償ソフトの中から探してみようと思います

>>80
VSTiなるものがあるんですね
ファミコン風の音で雰囲気に合うかどうかは分かりませんが、試しに探してみます

82: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/03(金) 17:49:21 ID:P8YUAe9b
クロノトリガーの最初で鳴るような教会の鐘の音って、
何を組み合わせればそれらしく聞こえるかなあ・・・

83: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/03(金) 19:01:10 ID:QxnajnUe
あれは効果音というより音階2個の音楽と考えればいい
決して鐘の音に必要以上に似せようとして作られた音色ではなく音楽的に作られている音だよ
音作りよりも作曲的センスの問題なのであの印象をパクりたいなら考えを切り替えよう

84: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/06(月) 09:43:31 ID:hFEKXCcz
そのための音色が難しいんだけどな

85: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/06(月) 10:57:07 ID:zXo6fxD/
減算加算といったシンセでの音作りの基本から学びなおすことをすすめるよ
てか手を動かして試してりゃ偶然でも似た音が出てくるでしょあんな単純な音色
寸分違わぬ音がいいならパクるしかないよ

86: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/06(月) 14:54:38 ID:hFEKXCcz
ん?俺は>>82じゃないぞ?
お前程度の口だけのやつに学びなおせとか言われてもwwww

87: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/06(月) 16:16:56 ID:kNrfjbOD
哀れな奴だな
作るのが「難しい」んじゃなくて作り方を「知らない」んだろ?
http://www.youtube.com/watch?v=3nq5ssFlvyY&feature=channel_page


これの1:18くらいからの音だろ?これが難しい?
よく大きな口がたたけるもんだw
2~3個程度のVCOの基本的なアナロフシンセで倍音を重ねる効果とか勉強してねw
頑張ってねw

88: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/06(月) 16:48:42 ID:hhKpmvgj
鐘の音、聞いてみたのですが
あれは普通にシンセやサンプリングCDから
取ってきてるのではないでしょうか・・・

89: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/06(月) 17:47:30 ID:Nnqm/of1
サンプリングCD直では無いと思う。この時代はメモリがとにかく無いので、
鐘系金属音をInfinityあたりでループとって素材にしてるかも。
いずれにしても普通のシンセでも作れる。
>>87のVCO加算はちょっと難しいので、FMかRingがこの手の音では王道かと。

90: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/06(月) 17:50:59 ID:O04aIXoI
普通にTubularベル適当にサンプリングしてF, C, D鳴らせばいいんじゃん

91: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/06(月) 18:26:01 ID:Nnqm/of1
いや、そういう話じゃないと思うのだが…。

92: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/07(火) 00:18:51 ID:lfbZTNGd
普通にチューブラをサンプリング(超節約した)してシーケンスで演奏してんじゃね?
この頃そこまでは逼迫してないと思うよ。

95: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/08(水) 11:17:44 ID:/jx7gRMN
どう聴いてもFM音源で作った音じゃねーか。

100: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/10(金) 20:33:27 ID:VWQF/UdL
倍音を工夫、RingModulation、FrequencyModulation
これ以上何を教えろと
他人の実力に頼りきらないで自分で実力つけようぜ

104: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/04/11(土) 15:21:17 ID:jvylifYt
・チューブラでドレーってやって
・スーファミっぽくダウンサンプリングして
・適切にディレイ等をかける。

各項目で試行錯誤する。

それ以外言いようが無いよなw

148: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/16(土) 18:56:52 ID:Wl7ugpsF

ゴジラの鳴き声ってどうやって作ってるの?

149: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/17(日) 13:51:39 ID:VUEeVmk2
ゴジラの近くで生録すんよ!
ナグラ担いで冒険です。

150: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/22(金) 11:14:22 ID:QUEn4Jn8
マジレスすると赤ん坊の鳴き声のピッチシフトじゃな。

151: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/22(金) 13:56:39 ID:oUzs1OJD
昔コントラバスの弦ゆるめて弾いて作ったとか聞いたぞよ

152: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/22(金) 16:07:05 ID:W32HVrHx
151でようやく正解に近づいてきたな

153: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/23(土) 02:34:35 ID:ICCSBGRv
有名なゴジラの鳴き声は、松ヤニをつけた革手袋でコントラバスをこすった音色をテープに録音し、これを手動で速度を調整しながらゆっくり逆回転再生した音である(ry

赤ちゃんの泣き声という話も聞いたことあるし、まぁ実際にはいくつかの音を合成して作ってるんでしょうね。

154: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/05/23(土) 14:32:49 ID:We3TWshg
Wikipediaに載ってる手法>>153
実際に作った人に当時のオープンリールテープデッキで再現してもらう企画を
なんかのテレビ番組で見たことがあるな

まぁ続編では微妙に鳴き声が変わっているという話だし、
赤ちゃんを使ったケースもあったのかもしれないね

155: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/06/20(土) 16:56:42 ID:0Ekji/Se
裸足のSEみつからねぇ・・・

156: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/06/20(土) 17:23:45 ID:u0zpKFNO
>>155
探すより自分で録った方が早いんじゃないか?
裸足で歩く音、裸足になる音、裸足で蹴る音、、、

157: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/06/21(日) 02:30:03 ID:zZKLILob
どこを歩くのか
何を脱ぐのか
何を蹴るのか
色々バリエーションがあるな

焼けた鉄板の上を全裸で歩くSEとか事前に用意しとくべき

163: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/27(月) 23:19:32 ID:t1qqZFUZ
邦実写の効果音ってなんであんなに浮くんだろうな。
洋画洋ドラと比べるまでも無く、日本のとアニメと比べても実写だからシビアな目で見ちゃうのか、とか思ってたけど
よく聞いてみると、純粋に音自体が安直なんじゃないかと(ライブラリ等ネタ→実装までの過程が)思えて来た。
相棒みたいなドラマで必殺の殴り音が同じダイナミクスで連続して鳴ってると、それはもうコントにしか見えないわけでw
恐らくは、そのままじゃなくてちょっとは現代化加工して使ってるんだろうけど‥

164: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/28(火) 20:37:47 ID:TeeFN09N
>>163
洋物ドラマとか見てないのか? 日本の10倍以上の金かけて作ってるのに、ソニーの素材集まんまとかよくあるぜ。

165: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/29(水) 14:38:20 ID:+Xib/hon
>>164
で、それは
>相棒みたいなドラマで必殺の殴り音が同じダイナミクスで連続して鳴ってると、それはもうコントにしか見えないわけでw
こういう現象になってるの?

166: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/29(水) 14:54:27 ID:c3GoUsXO
>>165
ちょっと前に、ハリウッド中の刀剣類の効果音が、金属の棒を金属でこすったような
音だらけになって(金属パイプの中に細い金属棒を入れて、すべらせたような音)、
こちとら本物の刀を知ってるだけに、かなり笑える状況になってたぞ。

167: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/29(水) 15:41:39 ID:cxyWKXGF
まあ本物の音とか素材のままとかっていうのは制作側しか気にしてないんだけどな。
演出的に本物が良いとは限らないし、一般的に記号として確立してる必殺丸出しが視聴者には
良かったりする。

169: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/29(水) 18:21:27 ID:6ScgbMok
本物の刀の音って洋剣は勿論日本刀だって向こうさんが付けてる音のほうが近いと思うんだが
刀だからといって材質と形状を超越した音がするわけではない

170: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/29(水) 18:41:21 ID:c3GoUsXO
>>169
刀を鞘から抜くときはほぼ無音。
構えるときにカチャなんて音がでるような刀は振ってる最中に柄から抜ける。

たとえばこの動画みたいに、風切り音と、足が畳とすれる音ぐらいしかしない。
http://www.youtube.com/watch?v=P-5IA7VRin8


171: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/29(水) 21:53:55 ID:+Xib/hon
>>167
いやさ、そういう演出上の誇張とか、製作者のクラフトマンシップでネタを弄るかどうかとかいう話じゃなくて
距離感の捕らえ方がどうも下手だったり、ネタ自体にしても
現代化に伴う、向こうで言えばハナバーベラあたりの古い定番からの脱却が
邦実写に関しては上手く行ってないような気がする、ってこと。

172: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/29(水) 23:08:50 ID:3bp1KIRP
>>170
善い悪いという事を言う気はないけど、今風な考え方だね
宇宙空間では音がするはずがないという現実が先行するでしょ?w
いやいや、ほとんど音はしなくても少しはする、もしくは手から伝わる振動などとあわせて音がしてると錯覚する
音の演出としてはこれを実音として処理しないといけないというのが古典的かつ現在でも主流な手法なわけでしょ
刀を構える手元のアップ映像に音を付けないといけない、さてどうしたものか
音なんてたいしてするわけがないんだがどうやって刀を構える嘘音を作ろうか
ものによっては衣擦れや鎧の音に逃げる手もある
現実通りとくに何も音を付けない選択肢もある

どうでもいいけど俺は「カチャ」って音は柄でぐらつく刀身というより鍔とか装飾部が揺れてるようなイメージと捉えてたわ

173: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/29(水) 23:43:58 ID:wlbI0NUg
>>172
アメリカのほうが実際の音に近いという>>169の勘違いへの反論だよ。
あのカチャって音は、手入れをしてない刀を持ち上げたりしたときに実際に出る音に近い。
目釘や、なかごを支える部分が緩んでいるときに鍔が鳴ったりするから、鍔が揺れるってのは、ある程度正しい。

174: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/30(木) 00:39:31 ID:KxbQyojQ
むしろ本物は一切使わないっていう縛りで録るよ なるべく創作

175: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/30(木) 00:41:45 ID:KxbQyojQ
もう金属音は何でもAnvilで作るとかw

176: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/30(木) 07:24:22 ID:pyWJ4H9H
>>175
Anvilってなんですか? ぐぐってもわからなかった。
(TシャツとかAnvil studioとかは見つかったけど、違うよね?)

177: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/30(木) 08:48:35 ID:KxbQyojQ
>>176
画像でググると沢山出てくる。あとはオーケストラで鉄道のレールとか各種金属棒を
ぶっ叩いたりする金属バーカッションをAnvilって言う場合もあるかな。

178: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/30(木) 11:24:07 ID:8S7kmnBs
>>176
金床。鍛冶屋が使うハンマー台。

179: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/07/30(木) 12:40:42 ID:FYJKw27I
177-178
ありがとう! たしかに画像検索だとすごくわかりやすかった。

そういえばWikipediaのフィズサウンドクリエイションのページに
ロボットを象徴する金属合体音は刀鍛冶の音と爆発音の合成によって生み出された
という記述があったのを思い出した。

180: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/08/03(月) 21:44:39 ID:IGEtOwCr
合体音何気に難しかった・・・
下の「ずしーん」から上の「ちゅいーん」、真ん中の「がしゃーん」をバランスよく鳴らすのがなんとも

181: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/08/06(木) 11:24:41 ID:YceiGFUk
効果音作成の発注をいただきました。
見積はどのようにすればよろしいでしょうか?
1個×価格でしょうか?
目安になるようなものがありましたら
教えてください。
内容はシステムの起動音や、操作時の確認音みたいな
感じです。

182: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/08/06(木) 14:13:26 ID:cD0M3hGW
>>181
年収を自分の通常の勤務時間(240日×8時間=1920時間)で割ると時給がでる。
たとえば年収500万円だと時給2600円ちょっと。1個作るのにかかる時間を目安にするといい。
制作時間だけじゃなく、打ち合わせなんかに使う時間も入れるのを忘れるな。

数がたくさんあるなら、1個3,000円~5,000円ぐらいでも大丈夫。

183: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/08/08(土) 22:33:49 ID:g4hqZdAR
>>182
ありがとうございました!
普段はWEB製作などやっていますので、相場を目安に
見積しているのですが、効果音の発注は初めてでして…。
昔、DTMをやっていたので、受注したのですが、価格設定に
困っていました…。

ご丁寧にありがとうございます!

184: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/08/10(月) 16:18:05 ID:/f1MQFNe
『カプコンサウンドの創り方2009』 開催決定☆ in アップルストア銀座店
http://www.capcom.co.jp/sound/topics

185: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/09/02(水) 03:22:32 ID:dr0xJhpc
>>184
初参加してきた。
効果音制作向けっていうか、ゲーオタ向けなイベントだったよ。
ま、不特定多数が集まる場だからコアな話は出来ないんだろうけど。
サウンドプログラムのインターフェースが見れたのは面白かった。

186: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/09/20(日) 14:27:04 ID:UHkiPgAs
派手派手のシンセ音系のSEを多数作らなくちゃいけないんだけど、
何かオヌヌメの素材集、タイトル有りますか?
光る音、衝撃音、スパーク音、爆発、ノイズ、通過音など、
とにかく派手派手にです。

そのほか、幾つかタイトルは持ち合わせてるので、そのあたりと
MIXして使う事になるとは思うのですが、何か特化したものを欲しいと
思っています。

アドバイス、よろしくお願いいたします! m(__)m

187: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/09/22(火) 02:08:01 ID:g19saX6U
「作らなくちゃいけない」のに作らないで済ます気だな

188: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/10/24(土) 09:05:41 ID:qwmPER7G
古いコントのオチなんかで良くある、うーん、なんて書けばいいんだろう、
「ほわ、ほわ、ほわ、ほわわーん」みたいなフリーの効果音探しています。
検索下手なのかなかなかみつからないんだけれど、キーワードの問題でしょうか?

189: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/10/24(土) 10:20:55 ID:c1ous57k
>>188
トランペットにミュートをつけて吹いた音だね。
手でミュートを操作してる。

好きなもの使ってください。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%88%E3%A9%E3%B3%E3%9A%E3%83%E3%88+%E3%9F%E3%A5%E3%BC%E3%88&uIv=on&first=1&ei=utf-8

190: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/11/04(水) 16:51:59 ID:PwJON5EL
製作の土台の素材集が欲しいんだけど、どうやって探せばいいの?
普通に素材集みたいに検索しても多すぎてどれがいいのか全然わからん……
加工可な奴で

191: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/11/05(木) 01:46:28 ID:mfuFhy6x
いやしかしやっぱり「ピカーン!」とか「キュピーン!」がうまく作れない。
さっきまでシルシルミシル見てたけど、あれ良い音鳴ってるねぇ。

192: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2009/11/05(木) 02:09:44 ID:Sza/eUru
>>191
「ピ」と「カーン」、「キュ」と「ピーン」を別々に作って重ねるのがコツ。

193: 191 投稿日:2009/11/05(木) 23:38:00 ID:5pNQBe6k
>>192

ありものの素材を録音して、
それをピッチ変えたりして要素を探し当てようとしてるんですが、なかなか…

鳥の声なんかをシンセで合成する時にはピッチ落として音程を掴むのが一番なんですが、
「効果音」って感じに作りこまれちゃってる音はやっぱり素材の馴染みもウマイんで
なかなか聞き取れないですねぇ。

まずはオシレータで「キュ」「ピーン」の間隔をオクターブとか完全5度とかで
やってみてるんですが、思ったよりもいろいろ重ねないとダメな感じです><;

194: 191 投稿日:2009/11/06(金) 18:55:12 ID:OfzlXrAU
あ、何か文章オカシイですね。
「キュピーン!」って鳴ってる音を録音して分析してみているのですが、
良い要素に分解できなくて悩んでいる、という感じです。

アニメ系っていうかシンセ系って言うか、
こういう系の効果音の作り方って本当に文とか手引き献が無いんですよねぇ。

196: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/02/07(日) 04:23:10 ID:ET0wYAzI
歯医者のドリルの音「キュィーン」って効果音の作り方わかる人いませんか?
落ちてる場所でもいいのでよろしくです

199: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/02/08(月) 00:42:40 ID:pGAcJDDt
歯を削ってマイクを仕込み、そのまま歯医者にゴー
ついでに自爆ボタンも入れておくとスパイ気分で楽しいよ

236: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/07/12(月) 19:39:50 ID:d0eNde6b
効果音作らないといけなくなったんだけど難し過ぎる
思った通りにならないし全然リアルにならない

237: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/07/12(月) 20:52:58 ID:BS8q2v4m
>>236
効果音のコツはリアルにすることじゃないぞ。
歌舞伎の太鼓なんかが参考になるはず。

238: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/07/12(月) 23:01:38 ID:eLeuY4yg
著作権について聴きたいのだがフリーのサウンドフォントにとかにあるSEを加工して勝手に配布
とかしたらまずいのかな?その時の著作権ってどうなってるの?
あとシンセ1とかでSE作っても著作権はシンセ1の作者になるの?
なんかそこらへんよくわからんのだが…

239: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/07/12(月) 23:07:54 ID:nXIhCfZT
サイン波やノコギリ波に著作権かけられても困る

240: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/07/12(月) 23:11:09 ID:eLeuY4yg
じゃあプリセットからぶっこ抜いたらアウト?
ちょっとパラメータいじれば別物になるが…

241: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/07/13(火) 20:22:27 ID:qdFWSNeo
楽器系の素材は、楽曲中で使う権利しか許可してないのが普通。
競合する素材集なんて作ったらたいていアウト。

一方、シンセのアナログアウトから抜いたもので
素材を作るのは、たいていセーフ。
ROMからぶっこ抜いたらアウト。

242: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/07/14(水) 10:20:35 ID:m5z9yV4V
いや、素材じゃなくて仕事しようよ

243: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/07/14(水) 13:24:23 ID:/MI1dtIw
>>239
スレの流れや著作権云々とは全く関係ない話だけど、
アナログシンセのサイン波やノコギリ波、矩形波は単純で綺麗な波形じゃないのよね
これが三角波?っていうようなかなりいびつな波形で、それが各シンセの個性になってたりする
時代が時代ならオシレーターの波形にも権利を掛けられていたのかも

244: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/08/05(木) 18:10:57 ID:UpZKk0vh
ちょっと上げさせてもらう、すまない

とあるイベントで芝居の効果を全部生音でやるって感じの企画に携わってるんだけど、
なかなか思うように音が作れなくて難儀してる

動物の鳴き声(オオカミの遠吠えとか)や地響き、爆発音的なドーンって感じの音がほしい
鳴き声は出来れば声マネ以外で教えてもらえると嬉しい

シンセとかサイトやCDの音源とか駆使すれば楽に出来るんだけど、それをあえて外した企画だからな…
思いつきでもなんでもいい、とにかく何かしらの糸口だけでも掴みたい
なんとか知恵借りられないだろうか 頼みます

246: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/08/05(木) 22:41:05 ID:7O9p0vok
>>244
そんなことやる意味あんの?
意義が感じられないとモチベーションが高まらない<あんたもおれも

247: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/08/05(木) 23:04:02 ID:Qy2taUYZ
企画意図として、本物に似すぎたらダメな感じなのだろうね
どうやって作ったか素人でもわかるような

実音ではなく明らかに擬音とわかる範囲内でそこそこニュアンスをリアルにしたいなら
動物の鳴き声系はピッチが変化する物で(笛、こする音、きしむ音etc.)
地響きや爆発はマイクの位置を工夫しながら何かを揺らしたり打撃
いちいち芝居に「オオカミだ!」など(音の)説明的なものがあるならあまり似てなくても何でもいいだろうし
その上コミカルでシンボリックな音が欲しいなら全然別の音でもいい
オオカミの声は軽トラや原付のふかす音、爆発は屁の音など…

248: 244 投稿日:2010/08/06(金) 10:58:02 ID:AjWwfyes
>>246
確かに俺もぶっちゃけモチベーション高いわけじゃないんだが
仕事として受けてしまった以上は望まれる成果をちゃんと出さないといけないから、そこだけはちゃんとしたいんだ
スレチだなとか色々葛藤はあるんだが、本当に今ちょっと切羽詰まってるんだ、ごめん

>>247
なるほど、そういう考え方もあるか
鳴き声系は一応竹笛(鳥笛やら虫笛やら)を作ってるんだが、なかなか難しい
予算があれば購入なりなんなりするんだけどいかんせん金がないw
地響きなんかはもうそういうニュアンス音でもいい気がしてきた

249: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/08/06(金) 12:48:42 ID:qgtG1P2g
そういう柔軟な発想が求められるものは、子供に聞くのがオススメ
話せる子供がいるなら「○○みたいな音を出すものってある?」って聞いてみ?
奴ら文房具で色んな音出すぞ

250: 246 投稿日:2010/08/07(土) 02:02:46 ID:n1+mcrDm
>>248
ま、仕事なら仕方ないなw

オオカミの鳴き声とかは、ピッチの変化も必要だけど、「アオーン」とかのフォルマントの変化も欲しい感じ。
ソプラノリコーダーの頭の部分だけで、開口部を手で開けたり塞いだりとか。
ピッチは息の強さで調節。

打撃音系は、叩かれるモノも大事だけど、叩く道具(マレット)も工夫してみては?
バスドラムマレットやマリンバ用マレット(または、それっぽいモノ)がいい感じ。
そいつで、倉庫の扉とか公園の遊具とかボンネットとか叩いてみるw
意外とアクリル板(建築資材・パーティション用で厚みがあるが空洞)が重厚な音が出たりなんかする。

あと、爆発音の後に鳴るチリチリ燃える音なんかは、セロハンとかレジ袋をくしゃくしゃにして出せそう。

他にも具体的に欲しい音を挙げれば、皆さんもっといろんなアイデアを出してくれそう。

251: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/08/07(土) 14:28:49 ID:2JLcT2Gp
直接の答えにはならないけど、こんなのヒントになるかな?
http://saisaibatake.ame-zaiku.com/gakki/jiten_gion.html
波ざるは有名だよね。

あと適当だけど小学生に戻ったつもりになって思いついたもの。

爆発音は、種類にもよるけど、ビニール袋や風船を膨らませてパーンって
割った音とかを元にできないかな。それをマイキングを工夫したり、
ドラム缶の中でやってみる、とか。
あと爆竹もまんまだけど爆発音に使えそう。

風船の表面をキュッキュッってこすった音はオオカミではないかもしれないけど
動物っぽいよね。そういうこする系の音はいろいろ試してみたら?
材質によっては地響きっぽい音にもなるかも。

自転車のブレーキをかけたまま車輪を動かす音も、
地響きっぽく聞こえるかも。
あと、家具(扇風機、タンス、机など)を引きずるような音も地響きっぽいね。

253: 244 投稿日:2010/08/08(日) 01:33:43 ID:4gYWMyUU
うおお、皆ほんとにありがとう…!

>>249
文房具か、確かに形やら何やらのバリエーションがすごいから何かしら作れそうだな

>>250
最近はとりあえず物があったら叩いてこすって、可能ならば落としたりしてるんだが
叩くモノ変える発想はなかった。とりあえず色々試してみる
アクリル板も試してみる価値でかそうだな いいこと聞いた

あと贅沢言うなら、
・ビルとか大木?とかが倒れる音(擬音語で言うならドシーンとかドドーンとかそういう感じの)
・激流の川(滝っぽい音でもいいのかもしれない)
について助言もらえるとなお嬉しい

251-252
波ざるは有名だけどこんなのあるのか…ライオンズロアなんかちょっとほしいなw
本にも太鼓に糸張ってってのがちらっと書いてあったけどなんかで代用できないかな

木村さんの著書2冊は手に入れて読んだけど、よくこんなん思いつくよな…
ドラム缶は無理そうだけど、一斗缶とかなんか近そうなもの探してみることにする

アドバイスまだまだ募集中状態だが、皆の厚意にこたえるためにもがんばるぜ

254: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/08/08(日) 07:29:07 ID:Z01WyNaF
・ビルとか大木?とかが倒れる音(擬音語で言うならドシーンとかドドーンとかそういう感じの)
車のドアを乱暴に閉める、とか?

・激流の川(滝っぽい音でもいいのかもしれない)
アナログテレビから出る砂嵐の音も、ある意味生音か?

256: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/08/10(火) 02:39:04 ID:ksIhuncg
元手が掛かってさえいなければテレビの音やら爆竹やら何でもありで良くて
エフェクターなどでの加工も制限無しなら本物以上にリアルに作れたりするけど、
それじゃ「生音で」という制限も意味無いじゃんとか思ってたが・・・
現地リアルタイムで生音出さないといけないのか?w
そりゃかなり手段が限定されるな
でもやり甲斐もあるだろうし面白そうだ
助手など人手があったほうが良さそうではあるな
あからさまな楽器でもOKならアーム付きのエレキギターを歪ませてハイをカットして丸めれば
狼の遠吠えも地鳴りも爆発音も木やビルの倒壊も表現できると思うけど(勿論本物と間違えるようなリアルさは出ない)
そういうのじゃ駄目?弦楽器を模した物をガラクタで作って同様にやるとか

257: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/08/10(火) 10:19:41 ID:ICvjd9G/
昔ドリフのコントで、バイオリン一本でBGMから効果音(カモメ・犬の鳴き声など)まで
やるやつがあったのを思い出した。
あと最近だとニコ動でやっぱバイオリン一本で、ファミコンの音楽を戦闘とかの効果音
まで含めて再現するヤツが騒がれてたっけ。

あからさまな楽器アリなら割と器用な人を一人見つけるだけで大抵のことはできそうだけど…

258: 244 投稿日:2010/08/11(水) 07:51:02 ID:ncbgn//r
>>256
うん。その場で、生で、リアルタイムに、というのは昔の芝居そのものだよな
その音担当の助手的なスタッフは何人かいる
んで、お客さんにも直に「音を作る」ことに触れてもらう企画だから一部の簡単な音はお客さんにも劇中で出してもらうし

あと、確かに手段や予算が色々限定されてることで今すごい皆(音部門以外も)苦労してるし大変で、こんな仕事取ってきた主宰が時々うらめしいw
でもググってもどんな本探しても出てこないここの皆の知恵と温情のおかげで俺はかなり救われてる

>>257
なん…だと……
そんなこともできるんだなすげぇ
楽器なー、ちょっとは使うけど今からバイオリンで色々出来る人をさがすとなると、時間的制約でちと厳しいかも
でももし今後同様の企画があったら(またどっかでやりそうな雰囲気…)絶対に提案して使う。ありがとう

259: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/09/03(金) 03:47:20 ID:0ayp3imI
>>257
あー、ニコ動にドラクエの人居たね
あれは確かに凄いわw才能の無駄使いだけど


水の雫が落ちるSE作ろうと思ってるんだけど、イマイチ納得行かず
やっぱ実際に録音した方が早いのかしらねー

260: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/09/03(金) 23:08:25 ID:ihcHhTBi
今仕事でロボ系の音作ってるんだけど、やっぱむずかしいな(´・ω・`)
思うんだけど、複数のガッ+キュイーン+ガシーン みたいなのを混ぜる時って、
昔のアナログテープならではの飽和感も手伝っていい雰囲気になってるのかもしれない
異なる音を混ぜる時に、波形をペタッってさせると何故かいい感じになる事が多い気がする

261: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/09/06(月) 18:11:26 ID:U6vM042x
>>260
それMixされると(´・ω・`)ショボーンな感じになりそうなんだが・・・。

262: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/10/04(月) 23:22:21 ID:C/F3QoW1
今打ち上げ花火の音源を探してるんですけど、ネット上で公開してるのはかなりロービットなものばかりですね。
高音質の打ち上げ花火の音源って販売されてますか?

263: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/10/06(水) 22:00:27 ID:R5fpPrdf
ゲーム作ってるんだけどみんなどうやって合う効果音を探してるの?
やっぱ妥協してるのかな
同系統で種類たくさんないからそれ使うしかないみたいになるよね

265: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/10/07(木) 17:17:20 ID:dbYQY/cp
>>263
加工する技術がなけりゃいつまでたっても
素材に文句言うだけ。

266: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/10/17(日) 22:45:21 ID:KYdZTO3/
>>262
いわゆるドーン!一発なら淡白な爆発のlowを削ってやればいい。

278: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/11/01(月) 22:18:33 ID:3XJEp1zK
ヨッシーの声とかポケモンの声とか、ああいうのってどうやって使うの?
プロユースの効果音作成(波形合成)ソフトとかってあるの?

279: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/11/01(月) 23:18:25 ID:R0Hyodhi
>>278
普通にピッチとエンベロープを細かくいじってるだけ。
PSGやFM音源の頃からの技術。

280: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/11/01(月) 23:49:21 ID:CNb+hUeU
>>279
ってことはswaveみたいなごく単純な波形編集ソフトでも出来るの?
そういうの載ってる本とかってないんだろうか
いつも思うけど効果音に関しては情報が少なすぎる……

281: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/11/02(火) 00:30:01 ID:LhF1pDKT
>>280
波形編集ソフトで波形拡大すりゃわかるだろ。まんまやれば同じ音になる。

282: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/11/05(金) 03:32:16 ID:Ud7b21T+
その辺はどっちかっていうと音楽的なところだな。
世界中の鳥の鳴き声を譜面に起こした有名な作曲家とかいますが
考え方はそれに近い。

ヨッ(↑)シー(↓)の二つの音の、
音程の始まりと終わり、音の長さ。
音程の変化のスピード。
何度も聞いて真似すれば、近い事ができると思う。
波形編集ソフトより音楽を作るソフト、
シーケンサを使った方がやりやすい。

勿論想像はできてると思うけど、
もともとは人の発音のイントネーションを
イメージして作られた音だろうね。
(人の言葉も、基本的には音程と音量の変化のバリエーションに基づく。)

283: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2010/11/12(金) 23:04:05 ID:tezDvKB/
加速してる感じ出す時は
音程上げてった方がいいよね

287: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/21(月) 11:52:04.96 ID:SrXox+5+
もうガンダム関係の効果音の仕事するの辛いお・・・
サンライズが元ネタ一切くれないのにほぼ完璧に似させなきゃいけない作業は発狂もの・・・

288: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/21(月) 12:02:04.39 ID:zx7O6p1U
まずコップにパスタを入れてマイクでグリグリ割るんだ

289: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/21(月) 15:04:20.35 ID:ENnN3jrt
>>287
過去の物を、適当に録音してごまかすんだ。他の音が混ざっているとやっかいだが。

290: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/21(月) 18:50:23.51 ID:eGxDGed6
正攻法で作って、多数のガノタが本物と間違えるほど「完璧」に似せるなど不可能だから諦めろ
パクって問題にならんようにな
問題になった時にはクライアントはあんたを擁護するどころか手のひらを返す態度になるから

291: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/21(月) 19:05:44.57 ID:SrXox+5+
まあ大変なの分かってるから作業期間半年とかくれるけどね。。
もう実験実験だよ。。終わったら毎回よくできたなと自分でも感心する位。OK出た時は飛び上がる程うれしいからやりがいはあるけどw

292: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/22(火) 10:00:54.38 ID:DIzmiHgk
>>291
乙。うちにガンダムネタを真似ろって仕事が来ないことを祈ろうw

ところでゲーム関連の仕事なら何らかの形で元ネタもらえそうな気がするんですが(ゲーム間で使い回し感バリバリなので)、
それ以外だとサンライズ直のおかげで難しいんですかね。

293: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/22(火) 14:06:35.78 ID:L6BmwaTC
ターンエーガンダムとかは6000や8000に入ってるから楽だね

294: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/23(水) 16:17:37.41 ID:HEyXlSND
あんま詳しくいえない(事情はよくわからんw)けどサンライズとか大本は、
他社(ゲームの開発元や発売元)に「ガンダム系のゲームを出してもいいよ」という許可を出してるだけだからね。。
元ネタを配布したら希少価値がなくなるだろうしね。(その代わり似せて作っても審査が厳しい。)

発注時に「このシーンのこのビーム音です」とか言われてもBGMがでかすぎてほとんどSEが聞こえなかったりで他に鮮明に聞こえるシーンを
探しにDVDレンタルしまくったりw

295: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/23(水) 22:53:57.79 ID:4ywq3UEl
くれるところはホイホイくれるけどね。
あれはどういう差なんだろう?

296: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/24(木) 10:37:54.20 ID:ZAOrQj0i
波形真似る元ネタとして、スパロボを幾つかAmazonでポチってみた。
オプションでBGM消せるか、SEテストが無かったらアウトなんだが・・・
あるといいな

297: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/26(土) 23:22:35.10 ID:kpioWoLz
効果音増えすぎて管理が面倒なんですけどなんかいいソフトないですか?
いまはcubaseのメディアベイで代用してます
soundminer高すぎる•••

298: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/05(土) 03:30:42.77 ID:YGGxuaH7

299: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/05(土) 10:07:46.90 ID:IvLmc1QV
>>298
Windowsにもこういうのないかな?

300: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/05(土) 14:28:30.07 ID:4aUvXuSo
Mutant使ってる
Macで右クリックすると落ちるけど

301: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/05(土) 15:09:27.98 ID:FooGyaZn
>>300
バージョンアップして解決したよ

302: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/05(土) 15:54:23.46 ID:4aUvXuSo
あら、いつの間に上がってたんだ
試してみる

303: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/30(水) 22:36:23.27 ID:Ei8ehprY
初めて書き込みます
水音で「ぷしゃあ」というような噴水が吹き上がる感じの音を作りたいと思っています
(ありものとかを捜してもみたのですがどうも本物の水ではこの感じは出にくい気がします)
何かおわかりの方がいたらご教示ください

304: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/31(木) 11:48:28.65 ID:bSjb/WaP
ホワイトノイズやエアー噴出しの音混ぜてみれば?

305: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/03/31(木) 20:22:25.22 ID:9PaJRTL9
すみません、初心者なもので・・・
エアー吹き出しは何となく判るのですが
よければもう少し詳しく解説したサイトなどないですか?

307: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/06/05(日) 06:40:24.51 ID:hs1ViZB+
>>303
コーラとかオロナミンCとか、炭酸飲料使ってみな。
軽く振って。
飲み口の部分を指でちょっと塞いで。
塞ぎ方をパターン変えながら。

308: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/06/19(日) 20:29:15.84 ID:ZB6Ghp0b
効果音て今でも録音が主流なんですか?

309: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/06/19(日) 23:49:51.47 ID:NYgHDKr0
>>308
当然。録音して加工が基本。

310: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/06/20(月) 00:13:27.63 ID:FucG4M1/
都合のいい波形ジェネレータみたいなもんがあると思ってました
鉄を叩いたらこんな音、木を叩いたらこんな音・・・みたいな
考えが甘かったようです

311: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/06/20(月) 03:53:01.40 ID:xBbmOQKO
>>310
素材集?

312: 308,310 投稿日:2011/06/20(月) 17:18:34.67 ID:FucG4M1/
素材集は色々権利関係がめんどそうなのでパスしてます。
今はスタブでAppleLoopの一部分を切り出したり短いやつとかを使用しています。
Audacityで波形への単純な加工はできるようになったので効果音も自分で作ってみたいなと。
今度iPhoneで録音に挑戦してみます。

313: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/07/03(日) 00:44:26.52 ID:J24JSakc
俺も素人制作のアニメに合わせるために色々作ってみたけど難しいね。
大雑把に分けるとこんな感じ?
・楽器を使って効果音にする(トムとジェリーなどのカートゥーンな感じ)
・シンセで作る
・現実の音をサンプリングして加工する

実際に画面に出てくる動作で録音したものが
それらしく聞こえるかといえばそうでもないんだよな。

316: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/09/20(火) 17:07:45.00 ID:vB21y8RA
あのコンサートの時とかの曲にあわせて客がはい!はい!って言うやつどこでゲットできるの?
あれの名前もわからんから検索のしようもない

321: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/09/23(金) 16:36:41.06 ID:7KVlo1r+
自分の声を多重録りするなり友人に頼めばよくね?

漢臭いのならあったよ
http://www.freesound.org/people/Jace/sounds/57204

327: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/10/17(月) 06:34:51.83 ID:R8da9sQK
あと知ってるかもしれないけど、ここおもしろい
http://soundworkscollection.com/

328: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/10/27(木) 02:32:45.39 ID:qnqfRUs7
めちゃイケの効果音なんてぐぐればでてくると思ってたけどないんだね…。
録音してみたけどバックの音や会話が入って使い物にならない…
そういうの消す方法ないですか?

329: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/10/27(木) 05:21:54.18 ID:hDK6/TND
無いっす

330: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/10/28(金) 09:06:26.31 ID:GLjXEdLK

331: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/12/01(木) 20:32:54.28 ID:69SeQkHT
今日から24日まで、日替りでなんかくれるようだ
http://www.boomlibrary.com/

332: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/12/02(金) 11:51:35.35 ID:BNF302x7
Thx.1日の落とした。
AgeOfEmpireみたいな効果音が11点。
ライセンスのテキストが無いが同梱して欲しかったな。

335: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/02/07(火) 00:54:32.52 ID:NhydSOOY
効果音って奥が深いなぁ・・・

336: sage 投稿日:2012/02/08(水) 15:19:40.54 ID:aIRb0v37
効果音を趣味で作りたいなと思っています。
PCMレコーダーを買おうと思っていますが、
4万円前後位のものだったら、
どこのメーカーのものが良い音が採れますか?

337: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/02/08(水) 20:35:07.10 ID:jLzLXv0z
>>336
マイクに金かけたら?

338: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/02/08(水) 21:50:22.15 ID:1GvW2I4L
>>336
値段は3万出せばそこそこのヤツ買えるよ。それよりもマイキングの方が大事だって本格的に仕事でSE作り出して思ったわ。

339: 336 投稿日:2012/02/14(火) 12:35:34.97 ID:3LZGt5ng
いろいろ調べて「コルグ MR-2」を買おうかな?と思います。
マイクは、どこのものが比較的人気でしょう?

業務用の馬鹿高いのではなく、素人が奮発すれば手が出せるような
価格帯のものが良いのですが…。

340: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/02/14(火) 21:10:04.51 ID:Grv0+Mh0
スレ的にマイクの用途は楽器や人声をクリアに忠実に録るというもんでもないから
ぶっちゃけマイクなんか安物で十分だよ
20万円するマイクよりも内蔵マイクのほうが耳で聞いた質感に近く録れる場合も多いし
「何だこれ?」っていう変な音になってしまうようなマイクがあるならそのほうが面白い音になる可能性もある
楽器・声録りのプロ用定番であり数千円という安価で買えるSHUREのSM57でも買ってみて
内蔵マイクと録り比べて研究してみては?
安物とはいえ過去から現在までの音楽・映像作品の名作の数々はこれで作られている物も多いので
機材が悪かったという言い訳は通用しないレベルの物ではある
内蔵マイクは響きや広がり感を綺麗に拾ってしまう傾向があるので人などの動作の音を
存在感ある質感で録りたいならマイクを追加する必要性が出てくる
鳥の声などの環境音であればやはりおそらく内蔵マイクが良いだろうし
車や電車の音を狙うなら一番安いガンマイクでも買うといい
録るのはあくまでも素材で、加工して音を作る場合はそれこそ何でも良いと思う
とにかくマイクそのものよりもレベル設定、マイクを向ける方向、対象物との位置関係・距離、
周囲の反響や共振する音を出す物との位置関係・対策、風の対策のほうが遙かに重要
例えば残響の少ない録音スタジオでコップをテーブルに置く音なんてのを録るのも非常に奥が深いのよ
マイク位置を工夫しないとクリアな音には録れても普段耳にする音と全然違う異質な音になってしまう

341: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/02/17(金) 23:09:13.35 ID:CaXoo3za
それをコンパクトにまとめれますかねw

343: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/02/18(土) 10:43:04.08 ID:MuwmQiQN
一行でまとまるよ


マイクは結局、人それぞれだね。

342: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/02/18(土) 08:07:29.83 ID:YM6yPmz6
用途によってマイクを使い分ける。研究すれ。
予算1万程度ならSM57にしとけ。
マイクの機種よりもマイキングが重要。これも研究すれ。

(終)

348: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/03/18(日) 02:27:42.11 ID:bcBVE8Lr
ブラウン管テレビを消す音が作れない!

あのプチーンっていう静かになるむなしさがなかなか作れない・・・

だれか作っていくれませんか

349: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/03/24(土) 03:45:00.47 ID:35zqitPU
ノイズで作るんだ! レゾナンスをかけて!!

354: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/03/29(木) 15:32:56.04 ID:fanYnlpR
>>352
iZotope RX 2 Advancedを使いこなせ。

http://www.izotope.com/products/audio/rx/

355: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/04/03(火) 01:03:57.44 ID:z6WjqUSG
テレビなどで良くある「電気ショック」の音ってどうやって作るのですか?

356: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/04/03(火) 11:54:15.13 ID:oLkSpR3A
>>355
iTunesで買えるよ。

357: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/04/03(火) 17:33:14.24 ID:j9IajNgZ
H●llyw●●d Edgeで買えるよ。

358: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/04/07(土) 13:36:06.49 ID:Rq/ALpUn
パルス幅をノコギリ波でLFO?

359: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/04/07(土) 21:27:30.51 ID:0lJ6yCd/
電撃の作り方は俺も気になってた
必要なわけじゃなく作り方が知りたい

360: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/04/07(土) 22:51:49.00 ID:8sWYC7hd
それっぽいデフォルメされた音ならどうとでもやりようはあるだろうけど
リアルな音は本物を録るしか無いんでねーの

361: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/04/07(土) 22:57:48.19 ID:/F1qVa7a
本物ってあんなジジジッ・・!とかいう音するの?

363: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/04/07(土) 23:14:06.15 ID:8sWYC7hd

394: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/11/01(木) 12:19:04.45 ID:d5p2sv3H
刀、鎧とかの音が豊富に入っているCDを買いたいんですけどなにかおすすめありますか?
値段はあまり気にしませんw
ただし、必殺仕事人系でなく大河ドラマとかそっち系に使える方向を希望しています。

395: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/11/01(木) 14:13:29.32 ID:DeJax1to
ああいう系ってなかなかいい音入ったのないよな
サンプリングCDより効果音ライブラリとかじゃね?
十枚組12万円とかエラいたっけーけど
ドラマとかの音効さんも自腹で買ってんのかな

396: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/11/01(木) 14:37:39.41 ID:d5p2sv3H
そうですね、ライブラリーでOKです。音効さんが一から作っているとは思えないですよね。

397: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/11/02(金) 22:54:26.30 ID:3DQaizBZ
sonicwireで売ってるiFX GAMESに軽めの剣戟音は豊富にあるよ。鎧はiTunesで探せば出てくると思う。

404: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/02/13(水) 14:51:07.12 ID:jykcYdpr
すべての効果音はシーケンスのみで作れる

昔のゲーム音楽の効果音は偉大

405: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/02/14(木) 17:08:24.26 ID:O9U2VtrD
無理無理
表現としてはありだけど今の時代レトロ感の演出にしか使えないよ
全ての音はサイン波の組み合わせであるとはいえ人知を越えたものは人力では無理

425: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/09/26(木) 00:39:56.40 ID:3kOcwrXg
作曲側の人間なんだが最近効果音案件がやたら流れてくるようになったので
とりあえず皆どんなもん使って作ってんのかな?と思ってスレ覗いてみたけど
意外と機材関係はそんなに変わらないんだな。

426: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/10/03(木) 18:13:53.64 ID:WkdMYvgc
趣味ならともかく、仕事じゃ一から作ることなんてそんなに無いからな
ライブラリと加工できる環境だけ充実してれば、機材はそんなに使う機会ないよな

427: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/10/03(木) 19:37:39.74 ID:ZPALA95k
パチンコ系のSEは結構シンセで一から作るのも多いかな。自分は。
ああいう非現実的な音はなかなか素材でドンピシャな音って少ないし。
あとゲームのSEも、PS3みたいなリアル系の方向性なら素材加工でどうにかなるんだけど、
携帯ゲームのデフォルメした質感のやつだと一から作るのも多いかも。
昔のスーファミのゲームみたいな感じの。

428: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/10/21(月) 11:06:15.19 ID:O6iIMLfP
>>427
シンセってどんなの使ってますか?
モノによるでしょうが…
やっぱりアナログ系のがいいのかしら

429: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/10/24(木) 23:31:27.58 ID:UgQhgmPG
タラちゃんの足音とか
ああいうのがキングオブ効果音だよな

430: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/10/25(金) 14:30:00.34 ID:dGuNufR9
>>428
俺はOmnisphereが多いかなぁ。
波形の種類も多いし、エンベロープもいっぱい使えるし便利。
LFOでピッチを激しく揺らしたり、ピッチエンベロープが重要なものとかは
ソフトだと精度が悪いのでアナログシンセを使った方がいいかもね。

431: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/11/02(土) 09:08:15.50 ID:nm1FYls/
最近は減ったがガラケーのゲームの効果音をMIDIで作れって言われたときは苦労したな。
楽器で剣の音とか無理だろwと思ったけど試行錯誤でどうぬかなった。絵合わせで一緒に聞かないと何の音だかわからないけどね。

432: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/11/03(日) 19:07:19.27 ID:qRYzp8k0
SMAFとかの頃かな?
俺もやってたけど、SC-88とかのGMマップで鳴らした音とケータイのFM音源で鳴る音が結構違ってて
なかなかイメージ掴むのが難しかった記憶。
音程で効果音を再現する場合だと、ファミコンの特にナムコのゲームの音なんかは大分参考になったな。

433: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/11/03(日) 19:31:15.27 ID:2JY2v1Jz
ゼビウスのクレジット音とかMIDIで忠実に再現したファイルをネットで見つけて
MIDIファイルの中身を見たときは驚愕した覚えがある

435: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/11/18(月) 13:17:10.32 ID:LuejH2UK
あの頃の音って、ものすごいスピードで音程を変えて効果音にしてるんだよね
ドルアーガの塔のSEとか、おもいっきり引き伸ばすとちゃんと音階があることが分かる

438: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/11/26(火) 11:29:35.81 ID:0LXRL+5c
アニメ・ゲームクリエイターのための革新的効果音作成ツール「DSP Anime」リリース(tsugi)

http://www.tsugi-studio.com/?page_id=1041&lang=ja

439: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/11/26(火) 11:43:26.21 ID:aPd+xsHr
こんなのが出てるのか。
半自動で生成してる割にはそこそこな音出てるね。
ただ音自体が若干ありきたり感があるので、とりあえず簡易的に音をあてるくらいの用途向けかな。
今後ソフトが進化していったらすごいことになるかもね。

440: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/11/26(火) 13:53:03.21 ID:T+lHe1Ry
この安っぽくて古臭いシンセ音は
RPGツクールみたいな2Dゲームなら合うかもね

441: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/11/27(水) 03:14:25.31 ID:p6aKjPbC
経験の無い人は手軽に使えそうで面白いね 安いし
でもソフトシンセ使える人はこれくらいならその場で作るわなw

442: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2013/12/13(金) 22:25:33.20 ID:w5qfRp7F
1/300秒で矩形波を揺さぶって風船の割れる音を再現するとか
もっとテクニカルな事をやってみろよ

445: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/04/28(月) 18:22:28.70 ID:+Sn0LcRg
FM音源で80年代ロボットアニメで使われてたような効果音を作れますか?
1.ドラグナーの機関砲発射音
2.TV版Zガンダムのビームライフル発射音
3.同じくTV版Zガンダムで号令前に吹かれるサイドパイプの音
4.人型メカの歩行音

完全再現でなくとも、言われればかろうじて似てるとも言えなくはない程度で十分です。
無理な場合、どういう加工が必要になるから無理などの解説もお願いしたいのですが、
音作りに詳しい方いらっしゃいますか?

446: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/04/28(月) 21:40:03.44 ID:ZGgmbgJc
細かいことはよく知らんけど、FMよりアナログシンセの方がいいんじゃない?
メカの歩行音とかは生音を加工したほうが作りやすいと思う。

447: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/01(木) 13:05:42.71 ID:BIrMWkf4
カセットテープをウネウネやって作ってたんじゃなかったっけ
テープエコー系のプラグインでfeedback最大にしてdelaytimeグリグリ
してたら似たような音出来た

448: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/02(金) 09:25:37.22 ID:AQODLheY
FM音源で作るには適さない、もしくは、不可能という事でしょうか?

449: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/02(金) 09:44:23.45 ID:/zQiwu7s
むしろFMで>>445が出来たら尊敬する

よく聞くとロボットの歩行音にしても歩くたびに
ワンパターンにならないように音が毎回微妙に違うんだよね
ビームライフルとかの発射音も連射するとパターンをいくつか変えてる
音効さんとか結構こだわりを持ってんだろうな

450: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/02(金) 18:11:42.11 ID:2H2/vqii
>>448
真似したい音にそっくり似せたいのか、全然似てなくてもそういう音として使えればいいのかで違うよね
後者なら全部FMでも可能、前者だと1と4は目指す音がわからない(知らない)ので何とも言えないけど
2と3は可能かな
いずれにしても後で汚したりディレイかけたりしないと電子音丸出しになりそうだけど
FM音源はやや難解で経験や偶然も物を言うから、およその判断もつかない現状では向いてないとも言えるね
サラマンダとか1980年代後半のアーケード版ビデオゲームをyoutubeとかで見てみると何か参考になるかもw
(それらはPCM音源も使ってる場合が多いので聞いて判断してね)

451: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/05(月) 00:40:16.22 ID:aHg0ARSw
ARP2600Vというソフシンセ
これで往年のアニメ効果音はまねできる
爆発音とか加工して組合すとガンダムとかドラゴンボールっぽい音になるな
フィズサウンドの

452: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/08(木) 22:50:46.40 ID:PO+XE83f
1stの音はArpで行けるのあるけどΖは違うなぁ。

453: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/08(木) 23:46:47.77 ID:MhJmiUNJ
一応動くというレベルのラジカセと腐りかけのテープを買って
マイクつなげてTVの音を録音してみ?
ゼータの音っぽくなるから

458: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/11(日) 19:45:55.97 ID:zHJazSXt
月謝2~3万円(教材費別途負担)くらいで実績のあるプロの効果音製作者から
手取り足取り、この機材つかうとこういう音でるよ、こういじるとこういう変化がつくよ、
聞き覚えのあるこの音はちょうどこれで作られてました、今日教えたことにちょっと手を加えると
他にもこういう効果音つくれるはずだから次までに自力で作ってレポート作成してきてね
と親切丁寧に教えてもらえるシンセサイザー効果音作成道場ってどこかにないですかね?

生涯学習というか、趣味講座みたいな感じで。

459: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/11(日) 22:18:31.28 ID:SAigJ99N
一応ゲームとかアニメとか、果ては家電とかいろんな効果音作る仕事してるんだけど、
シンセ系の音はともかく、今はおそらくほとんどの効果音は素材集とか生音を加工して作ることが多いので、
人に教えるにしても効果音素材をそれなりに持ってる人じゃないと教えづらいかも。
シンセのみで効果音って今の時代あんまりないんじゃないかなぁ。

460: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/11(日) 22:22:28.23 ID:SUyR0qNh
家電の効果音で生音てどんなん?

461: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/12(月) 00:45:51.25 ID:gWVt0fCC
あ、ごめん家電は電子音が多いかもしれんw
ただ最近はタッチパネルを使ったような機器も増えてるし、
家電のカテゴリとちょっと違うかもしれないけどカーナビとかオモチャとか、色々あるよ。

464: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/12(月) 17:31:53.42 ID:d3g1zeAJ
1stガンダムのビームライフルはグラインダーの回転開始音の逆回転。
ってソノシートに書いてあったよ。

465: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/12(月) 17:44:45.83 ID:fiKQAnUp
何それそのシートくれ!

466: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/12(月) 18:13:22.66 ID:f6fM39C8
ソノシートなら持ってる。

467: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/05/23(金) 21:51:25.58 ID:GGdsrvAK
機動戦士ガンダム効果音集だっけ?ソノシート。
音源は本編から切り取ってあるだけだから今となっては不要(公認と言うステータスはあるか)
ただ、解説はなかったような。

収録の回想録は今世紀に入ってからなんかの雑誌で読んだ。
インタビュアーと音響監督がハロの音で使ってるシンセについて見解の相違があって激論してるやつ。
ビームライフルの話もそれで読んだような。

468: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/08/04(月) 15:58:47.47 ID:meVjtX3y
海外ドラマでよくつかわれてる
「ブワッ」っていう音
(過去の回想シーンに切り替わるときによく使われてる
画面がフラッシュするトランジションと一緒に使われてることが多い)を
作りたいor手に入れたいんだけどだれか良い方法をご存じないかしら

469: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/08/04(月) 16:18:03.18 ID:wlmyo/gb
環境音を徐々にボリューム上げて歪んだところでミュート?

470: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2014/08/04(月) 16:33:39.15 ID:meVjtX3y
あ、それでもいけそうですね、シンセで似たような音を作れても
簡単な音ほど「なんか違う」ってなりそうだけど
そのほうほうならいけるかも

と思いつつ
調べてみたら「whoosh」で調べてらたくさんでてきました
ありがとうございます
http://soundbible.com/suggest.php?q=Whoosh&x=28&y=8