引用元: 【ゲーム業界】サウンドクリエイター志望スレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1297352108/


258: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/09(土) 03:32:53.89
作曲ってどうやって上達するの?
コード理論とか覚えて、楽器とかもやったはいいけど、なんかぜんぜん曲が作れない。
勉強したり練習したりする方法ってあるの?

263: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/10(日) 06:33:50.14
>>258
とりあえず作曲しようとしても出来ないのは理論に縛られすぎな上未熟なことが
一番でかいと思うぞ。DAWの技術を上げたいのなら他の人も言っているように
完コピオケ作るのがいい。こういう使い方するのか、って発見がたくさんあるし、やっぱ
音楽の教科書は理論どうこうより音楽が一番いい。
DAWの技術以前にまったく下書きすら作れないのであれば根本的な音楽力、楽器力
の不足。ソウル、ファンク系の音楽聴いてみん?たった二つのコードの繰り返ししか出てこない曲で
ベースが全く同じリフを永遠とやっててもイントロ、Aメロ、Bメロ、サビがしっかりめりはりがついてたりする。
基本的なコード進行を学びたいならジャズを楽器でコピーしまくるのもいい。パターンが
見えてくるし。
あといつBメロにいけばいいのか分からないとかは小節感覚不足かもしれない。セッションやってりゃ
勝手に身につくけど、とりあえずコード適当に弾いて8小節弾いたらBメロになったらⅣにいくとか、典型的な
パターンをやったりするといいと思うよ。

264: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/10(日) 06:43:20.60
あ、あと俺がよくやる作曲の練習はCMとか聞いたり、アニメのBGM聞いたら、その場で
その曲のコピーではなく、「それっぽい曲」を作ることをよくやるなあ。もちろん簡単に楽器でだけど
これならお手本あるから簡単に作れるし吸収も出来るし、単純に音楽の幅増やすだけならいいと思うぞ。
モーニングレスキューの曲でイントロABサビ作ったりw
CMの曲なんかキャッチーで人のこころ掴む曲多いから参考になると思うさ

265: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/10(日) 20:44:45.04
>>263
それって現役クリエイターからのアドバイス?
それとも単に作曲を身に付ける為のアドバイス?
あなたの立ち位置はどのへん?

266: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/10(日) 21:25:31.11
>>265
ただのそこらへんにいるカスクリエイター志望だよ。
作曲を身につけるためのアドバイスっていっちゃ大げさだなあ
ただ端におれがやったり考えていること書いただけだから・・・
>>264のことをもうちょっと具体的に書くと、その参考にする曲の肝は何なのか、「その曲らしさ」は
何なのか考えるようにしてる。とりあえずリズムが一番重要で、次にコード、スケールを考えるなあ。
おしゃれっぽかったらテンション入れたり、もっと壮大なおしゃれ感がしたら一時的な転調だな!
とか、なるほどメジャーから7度を抜いてメロ作ってるのか、足すだけじゃなくて引くことも大切なんだな!
とか考えながらやってるwコピーするにしても常にその曲のメインの感じは何が出してるのかを
考えるようにしてる。
もちろん作曲の勉強は人それぞれやり方が違うだろうけど
俺はそれが一番やりやすいし勉強になるって話しで、それを薦めてみただけ

268: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 01:27:48.27
>>258
鼻歌をうたう要領で楽譜に書いていったら簡単に曲が出来る。

耳コピすると相対音感とリズムのパターンを知れるから
リズムの引き出しは増える。
やって損は無い、ただし時間がある人に限る。
>>262
何をもって絶対といえるのか。ソースは?

269: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 01:32:58.56
>>266
リズムが一番重要とか言うわりに和声の話ばっかしてる

270: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 01:59:56.28
>>269
リズムほど重要なものをただでさえ長文なレスに書く気になれなかったんだよw
なんで2拍目と4拍目にスネアがあるのか考えたことある?
白人と黒人のシャッフルの違いを説明できる?音頭らしさ、祭りらしさ、行進曲らしさ、
パレードらしさのリズム、昭和の日本の歌謡曲風ジャズのリズム、語りつくしたらきりが無い
メロだって一番大切なものはリズムなんだよ。これはプロの方の受け売りだけど。
あとはハネの大切さとか、どうしてもマンネリしちゃう作曲する人ってリズムが大体
同じなんだよね。クセというか。おれもだけど

271: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 02:18:56.17
>>270
リズム主体になった現代だからこそ王道を行く音楽理論だな
その考え方を貫くのも、確かに必要なことだが、古典はやったか?
古典やってないなら、やっておいたほうがいい
現代音楽はリズム主体の音楽なのに対して、演歌などは音階主体の音楽だから
すべての音楽がリズムで語れるわけではないのは分かっているだろう?

4beatで2拍目と4拍目にスネアが来るのは弱拍でBassに比べると音の強さが弱いからだ、楽典風にいえば。

昭和の日本の歌謡曲、演歌とトルコの曲がすごく似てるのはどう説明する?
音の流れ・使用する音階が同じだから似るんだが、リズムで説明できるか?
出来るのならしてほしい。私の糧になるから、これを説明するあなたの糧になるから


間違えないで欲しいのは、貴方を完全に否定しているわけではないということ
リズムが最も重要な場面・パターンもあることは確か。

273: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 02:47:58.55
>>271
レスサンクス。
2拍と4拍ってそう解釈するんだな。楽典とか勉強したことないから分からなかったよw
自分なりの解釈では音楽しだいでは強拍にもなりうると思うんだ。むしろ2拍4拍が強拍である音楽を
好んで聞いてたなあ。例えば、平井堅のストロベリーセックス。これは2拍4拍を感じずには
要られない。楽典というものは、何のジャンルをソースに書かれているの?

アラベスクのことを言っているなら、日本と確かに演歌に似ている
意地を張って、リズムだけで説明してみようとすると
似た音階であるのは言うまでもないが似たリズムであることも間違いないのではないか?
もしもアラベスクをファンクのような16ビートの刻み系のリズムやロックのようなライド連打でやって演歌に似るだろうか?
と、逆説的には考えることが出来ると思う。
ではなんで音階主体音楽だと「こういうリズム」になるのか考えるとやっぱりアラベスクも演歌も
「メロ聞かせる音楽」であって、表表とのっぺりとあまりハネずに進んでいく。だから16分の刻みとかは
要らない、語るように歌うから、2拍目から静かに入ることも多いしスネアも「ターン」と伸ばさず
「タ」ぐらいの合いの手程度でおさめたり。歌の目的が似てるから、似たリズムになったんじゃないかね。
なるようにしてなったと。
とまあ考えてみたけどやっぱり似た音階を使っている
ことはやはりでかいでしょうねw

274: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 03:03:41.39
連投で申し訳ないけど、2拍4拍を押せば押すだけ「音楽が前に出る」
と思う。俺は楽典みたいに根拠は無いけど、音楽は「どう感じるか」だから
正解はないのは分かってるつもり。厨二病みたいだが、どう感じるかが重要で
理論はもちろん大事だけどあくまで2の次で、自分なりの根拠が持てれば
それでいいやって考えてるわw
2拍4拍を押せば押すだけ前に出るとはどういう感じかと言うと
「次の拍に行きたくなるための架け橋」になる。
特に4拍目は1拍目に行きたくなるためにかなり重要な拍であると思う。
経験ないか?静かな曲面から盛り上がるときにそれまで「ダダダダ・・・」刻んでたリズムでも
4拍目だけターンと伸ばし勢いを着ける時、もしくは4拍目の裏でハネて1拍目に気持ちよく着地したり。
そういう役目が2拍4拍にあって、だからこそ強調する度合いで
曲の雰囲気、勢いがかなり変わると思う。

275: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 03:34:52.82
楽典は時代によって少しずつ変化している、音楽理論のことだったはず
もともとクラシックを対象にしていたが、現代のものも徐々に組み合わされている
って書いてた。
あと、音楽理論って感覚にそれっぽい名前をつけたものとも書いてた
ソースは津本幸司

裏拍を強調する演奏技法もある。ごく一般的に。基本が1拍目が強拍というだけ。
2拍目、4拍目を強調することでかっこよくなるのは、言うまでもなかろう。
8beatでだいたい1,3の頭にアクセント、2,4の頭に山形アクセントをつけるのかな

なるほど。そういう考え方もあるのか。
確かに逆を考えれば、リズムから導くことができるな…
ふむ。異なる意見を持つ音楽やってる奴の意見は参考になるな
夜更かしが無駄にはならなかった

トルコのこの辺りな、マイナーすぎるwwww
http://www.youtube.com/watch?v=2UoazNnDngM


http://www.youtube.com/watch?v=t0NbVECgd7o


これらはすごく、演歌っぽい旋律だ。言葉こそ分からないものの
なぜこうも離れた土地で似たような曲を聴けるのか、すごいと思った


私の意見だが
音楽は「旋律によって曲調を表現し、リズムによって分類され、和声によって飾られるもの」
だと、感じた。故に旋律でも、リズムでも音楽を説明できるんだと
そして、旋律もリズムも和声も音楽には欠かせないものと気づいたわ

276: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 03:44:58.42
>>274
確かに音楽理論は2の次でいいと思うが
自分の意思に自信がもてるし、音楽がある程度できたら面白いからやっとけ
ソースは俺

>>275
これトルコかよwww
日本の曲かと思ったwwwwww
てか、お前ら暇だな、見てる俺も同じだが…

277: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 04:01:50.94
>>275
おれも頭の柔らかい人にあえて嬉しくてドキがムネムネしてるわw
動画の曲聴いたけど似てるなwおれあまりそこらへんは詳しくないけど
確かそっちらへんの曲のスケールは名前忘れたけど基本マイナースケールだけど
5th、♭6th、M7、1th
って並びなんだよね。♭6とM7が短3度分開いてて、ここが「肝」になってインド的というか
トルコ的響きになってるんだろうね。演歌はM7じゃなくて7thで
そこがちょっと違く聞こえさせるんだろうなあ。
リズムだけじゃ確かに何の曲か当てることができないけど、あなたが最後に言ってる通り
ジャンル的な雰囲気はかもし出すことができることは間違いないよね!
俺が結局言いたかったのはあなたと同じで
メロ、リズム、和音、低音が全て一つになって音楽なのは間違いなく、どれが欠かせない!
逆に言えばどれかを欠くことによって強烈なインパクトになるよなwそれを武器に曲を作るのも面白いかもしれない
楽しいなあ!

279: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 04:27:08.58
>>277
それ名前なんだっけ、覚えてない
トルコの場合12音階で表せないものもある気がするが和声的短音階に近いものは感じる
そう7thになる自然的短音階でたまに旋律的短音階や和声的短音階を用いるものもある

ちなみにその4つのどれかを欠くと
メロ :テクノやトランスっぽくなる
リズム:そもそも曲の構成が不可能
和音 :パワーコードか3度しか作れない→昔のゲーム音楽になる
低音 :軽い感じになる。安物のスピーカー
正直間隔で作ってる人間にはこの程度しか言えない
あと、低音はリズムと音色を兼ねて、曲の構成とは違うと思うがスルーした

身の回りで音楽についてこれだけ喋ってくるやついないから楽しいwww
でももう夜が明ける…

280: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 04:32:49.78
>>278
http://musical-grammar.com/index.html
とか
音楽理論の本を買う金はねぇよって人はここから

あと、そんなに詳しくリズムについて書いてないな…
5拍子とか7拍子とか8拍子の強弱のつけ方どっか載ってないかな…

281: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 04:51:09.94
>>279
なるほどね!
忘れたけど演歌はそこから4th?5th?とか重要な音を省いて気がする。
漢字で書かれるとなんのスケールか分かんないけどw
なるほどね。それぞれ味あるよなぁ
低音省くのはしっとり系のイントロで多いやなw
>>280
付点とか音楽記号のところがごっそり抜けてるわw
楽譜書けないのはまずいよな。就活始める2年後までに勉強しとかねば・・・

282: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/11(月) 23:02:17.86
長調の演歌はドレミソラド
単調の演歌はラシドレミ(ファ)ラ (自信ない
沖縄の音階はドミファソシド

短音階については↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E9%9F%B3%E9%9A%8E

楽譜は読み書きできたほうがいいト音記号とヘ音記号は常識だが
できればハ音記号も読めた方がいい

281が就活始める2年前なら同い年だわ
音楽で就職するなら音楽の知識・能力は必要だが、それ以上に音楽以外の経験も必要だとおもう
音楽が好きだから音楽で就職します ってのは
アニメ好きだからイラストレーターで就職します ってのや
鉄道が好きだから鉄道に就職します
というのと同等で、それだけでは就職できないと思うんだ
もっとも、↑で就職できたやつは羨ましいがな

まだ内定取ってないからまともな事いえないが…

285: 現役 投稿日:2011/04/13(水) 00:13:06.61
こんなん関係無いよ。
語れる事なんてたかがしれてる。

お前ら、ギャングスタ・ラップのマフィアがお前らみたいな会話してると思うか?
和声の進行だけでロックのリフが語れるか?
クラシカルフレーズが得意なギタリストとかしか頭においてないんじゃないのか?

マイケルジャクソンは確かにキングオブポップだけれど、ビートイットとかスリラーをリフの側面から分析して見た事があるか?

サウンドが真っ先にアウトソーシングされる意味をよく考えろよ。

286: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/13(水) 00:51:49.73
>>285
>和声の進行だけでロックのリフが語れるか?
そもそも音楽理論を勘違いしている
理論で音楽はつくらねぇだろjk
あえて言うなら
「ロックのリフを理論で説明できるのか」
だろ

それにポップを現代の音楽理論の中心にしてるのに説明できなければおかしいだろ
ポップを基に理論作りました、ただしポップで説明できないとかどんな理論だよ

サウンドで頂点レベルの人間はみんな音楽理論は知ってるしクラシックも知ってる
これはクラシック寄りの人間に限らずな

291: 就職戦線異状名無しさん 投稿日:2011/04/13(水) 16:08:54.83
「音楽理論は知ってて当然のこと。頭でっかちになるな」
ってのが>>285の言いたいことだろ。
素直にそう書けばいいのに。
なんで松岡修造キャラなんだよwww