1:
なんだか、どのゲー専関連のスレを見てもここはダメだとかゲー専はダメだとかばかりだけど
そんなに駄目なんでしょうか?

高校卒業後の進路、ゲー専で探そうと思っているんですが考え直すべきでしょうか。

引用元: ゲーム関係の専門学校はそんなにダメなのか?
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1025348404/

42: 大怪我
ゲー専で何を専攻してるかによる。

とりあえず、企画系って終わり。
需要と供給が破綻してる。
世の中、PGできない、絵かけない、サウンド出来ない、
でもゲーム作りたいって多すぎ。
面白いゲームのアイデア房多すぎ。

絵とか、PGとかなら何か聞いてみ。
答えるかも。

44: ジーコサッチー
プログラマーならほとんどの会社でWindows上で
動くゲームの完成品の提出を要求されます。
というわけでとりあえずどんなに簡単なものでもよいので
学校で使っているツールでゲームを作ってみてください。

あと参考書は結構いじわるなのでネットでプログラム系のサイトを
巡ったり学校の講師を利用しましょう。
他の人のソースを参考にしながらでもいいので
どうして「そのように動くのか?」という事を考えながら
プログラムを打ってみましょう。

3Dの事はよくわからないのですが、2Dグラフィッカーを
目指すならPhotoshopを覚えておきましょう。まったくの未経験で
専門学校を中退し、年齢的にも(当時)24歳で危ないと言われていた
僕が就職できたのもPhotoshopを勉強していたおかげなのです。
最初は難しいソフトですが、今年専門学校にはいったばかりなら
まだ一年近く余裕があるので講師やネットを活用してがんばってください。
個人的に初めはエロい絵から描くとよいと思います

それでは勉強がんばってください。

105: 企画の仕事
>>42
>とりあえず、企画系って終わり。
>需要と供給が破綻してる。
>世の中、PGできない、絵かけない、サウンド出来ない、
>でもゲーム作りたいって多すぎ。
>面白いゲームのアイデア房多すぎ。

僕は企画の人間なんで、コメントを。
皆さん企画は企画書を書いてりゃいいと思っていらっしゃるようですが、それでは企画としては不十分です。
企画は、特にゲーム企画は企画書を書くことよりも、コミュニケーションをとることの方が重要視されます。
なので、内気な方は向いていません。あと、雑用嫌いな方も向いていません。
企画は、すべての部署の受け持たないことをフォローする役目があります。いわゆるディレクションってやつです。
これはスタッフ管理とか、プロジェクトの進行管理などという仰々しいものではありません。
弁当の買出しだとか、寝ているスタッフへのモーニングコールだとか、些細なこと(雑用)なんです。
常に専門職のスタッフがスムーズに仕事ができるように走り回るのも企画の仕事なんです。
いつも人と接するのでコミュニケーション能力は必須、というわけです。

次に必要とされるのは「仕様書作成能力」です。これができないと企画として仕事をすることは困難です。
僕の学校では、それらを重要視したカリキュラム編成がなされています。
そもそも企画力なんて鍛えるものじゃないですし……。(持論ですが)
しかも、企画は立てられても仕様書が書けない人が多いので、この業界は。いま需要はあるんです。
実際、企画力が不足している(プロの域に達しない)人もいます。むしろ、そういった人の方が多いかもしれません。
しかし、仕様書が作成できるということで就職活動を有利にすすめています。
企画も作業の細分化が進んでいるということです。

ココには企画志望の人がいないみたいなんで、あまり語ってもしょうがないですが。
企画には企画でしか学べないスキルがちゃんとありますよってなことを主張したかったんです。
企画を目指す人も少なくないでしょうし。確かに厳しいですけど。

107: 名無し専門学校
105様

仕様書の勉強ですか。とても興味があります。
具体的にどのような勉強をしますか?
そして、何処の学校ですか?

110: アノヒト=36
>>107

勉強というかほとんど実習なんですけどね。
最初に仕様書に必要なものを教えてもらって、その後実際に製作するっていう。
では、実際の作業内容を挙げましょうか。あくまで参考程度に留めておいてください。

仕様書はそれをもとにして製作を行うもの(設計図)です。
1:まず企画書を元にGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)を作成します。
(GUI=画面構成と思っていただいて結構です)
このとき、画面に何がどこに配置されるかはもちろん、そのサイズや位置までもを正確に決めなくてはなり
ません。(単位はpoint)
主な使用ツールはIllustratorです。

2:シナリオ、システム別々のフローチャートを作成します。
シナリオチャートは「かまいたちの夜」のフローチャートとあまり変わりません。
ストーリーの進行をまとめたものです。
システムチャートはそれのシステム版だと考えてもらっていいでしょう。
主な使用ツールはインスピレーションです。

3:設定資料及び発注資料を作成します。
世界観設定やキャラクター設定。また、グラフィッカーに絵(キャラ絵、背景)
サウンドに音(BGM、効果音)の発注をかけるための発注書を書きます。
使用ツールはMS Excelで骨をIllustratorで肉付けをってな感じで。

学校名については>>62を参照してください。というか学校がどこでも関係ないと思うが……。
まあ、特定されても困らないんですが、一応秘密ってことで。
学校行きますんで、それでは失礼。

630: 三重の中三
自分は三重県に住んでいる今中三なんですが、
自分の志望校は普通科の津高校(三重県下で一番レベルの高い公立と塾で言ってますが、偏差値は64程度です。)
将来はゲームに関係する仕事に就きたいのですが、
やっぱり、ゲーム関係の仕事に就くには、普通科じゃないほうがよいでしょうか?
でも、自分はやっぱり普通科の津高校に行きたいです。
もし、津高校に合格できたら、
ゲーム関係の仕事に就職するのにはどういった大学へ進学よいのでしょうか?
ちなみに、自分は英語が得意なほうで、それをもっと高めて生きたいと思っています。
今から、ゲーム関係の仕事に就くために出来ることはなんでしょうか?
自分は、絵が苦手なので、プログラムを書くなどがよいでしょうか?
真剣に将来について悩んでいます。教えてください。

632: 名無し専門学校
>>630
キミの場合は、具体的目標が無くて、漠然としてますね。
大学に入ったら、いろんな経験や知識を得ながら、
小さなPC用のゲームでも、自力で作ってみるのが、良いかと思います。
下記は、参考になるか分りませんが、読んでみてください。

ゲームクリエイターになりたいアナタへ!!
http://www.nintendo.co.jp/nom/0004/index.html
ゲームクリエイターになりたいアナタへ(サウンド編)
http://www.nintendo.co.jp/nom/0106/creator/index.html
任天堂デザインを支えるデザイナーのお仕事特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/0302/index.html
ゲームを支えるお仕事
http://www.nintendo.co.jp/nom/0104/index.html
技術系のお仕事特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/0202/index.html

635: 名無し専門学校
偏差値高い人→国立大→無難に、無理なく一流ゲーム会社に就職。その他の仕事も選び放題。
偏差値低い人→専門→極めて少数が一発逆転。それ以外はエロゲー会社又はゲームとは関係ない仕事。

702: 名無し専門学校
失礼します。
僕は現在大学1年で、電気系の学科に通っているものです。
実は最近ゲーム音楽(作曲系)を学んでみたいと強く思うようになりました。
そこで昼間は大学があるので、夜間で専門学校に通いたいと考えています。
皆さんのレスをみているとプログラマやグラフィッカーについての意見は豊富に
あるのでそこは参考になるのですが、音楽系の意見が少ないようなので
質問させていただきたいのです。
ゲーム音楽の創作で暮らしていくのはやはり難しいのでしょうか?
大手の会社なんて高望みはしません。
ちなみにピアノを4歳から中学までやっていてやはり中学では吹奏楽部に入っていました。
曲は作ったことはありますが、せいぜいピアノの曲程度で多くの楽器で演奏するようなものは作ったことがありません。
更にプログラミングも全然できないのですが・・・。
ご教授おねがいします。

703: 名無し専門学校
サウンドこそ、就職ないぞ。
昔と違って、ほとんどの会社が、サウンドを外に出している現状で、
ゲーム音楽だけを作っている会社はないと思うぞ。
相場は今激安だね。着メロ1曲作ってOK出たら、3000円ぐらい。
ゲームだと、曲30+SE60作って、OK出て、50~60万ぐらい。
最近、音屋に話聞いて、ムチャクチャ大変だと思た。