1: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/27(日) 17:09:29.88
日本人が好き、特にJ-POPの定番進行になっているコード進行について、
語ったり、曲を集めたりするスレです。

カノン進行・王道進行・小室進行は特に使用率が高いので、「3大コード進行」
と呼んでいます。

●カノン進行の基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |

●王道進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| FM7 | G7 | Em7 | Am |

●小室進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| Am | F | G | C |


引用元: 日本人の好きな3大コード進行を語るスレ4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/music/1406448569/

2: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/27(日) 17:09:55.49
●カノン進行

有名な「パッヘルベルのカノン」をはじめ、日本だけでなく世界中で古今東西を問わず
多用される進行。「カノンコード」「大逆循環」などとも呼ばれる。
普通にトニックのCから始まり、次第に暗くなるが、5コード目のFを境に次第に明るくなり、
メリハリがつく。

基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |

よく使われる代理コード (矢印はツーファイブ)
・2つめのGを「Em」「E7」「Bm7→E7」「Bm7-5→E7」に変更
・4つめのEmを「C」「C7」「Gm7→C7」に変更
・6つめのCを「Em→Am」「E7→Am」に変更
・7つめのFを「Dm」「Dm7」「A♭」「B♭」に変更
・8つめのGを「B♭」に変更

ツーファイブを代わりに使った進行 (「晴レハレユカイ」など)
| C | Bm7-5 E7 | Am | Gm7 C7 | F | Em7(E7) Am | F | G |

以下のように、ベースが1音ずつ下がるようにアレンジすることもよくある
| C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G |

参考動画:
カノンコードメドレー・地


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2211932

3: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/27(日) 17:10:32.64
●王道進行

特にJ-POPのサビでよく使われる進行。サブドミナントから始まる爽快感、疾走感と、
G7のシの解決を 保留することによる力強さ、もの悲しさを併せ持つ。
3つめのEm7に、4つのコードの中で一番アクセントがある 。
サビ以外でも使えるが、盛り上がる進行なので、サビがそれに負けないように注意が必要。

基本形(ハ長調・イ短調) 
| FM7 | G7 | Em7 | Am |

・FM7の代理として認められるコード: F、Dm9、Dm7
・G7の代理として認められるコード: G、G7/F、Bm-5
・Em7の代理として認められるコード: E7
・Amの代理として認められるコード: A7、A、C#dim

王道進行と間違えやすい似たコード進行
FM7→G7→Am→Am、FM7→G7→Am→Em、FM7→G7→Am→C、FM7→G7→C→Am
これらのコード進行は、いずれも1つめのコードが一番強いという点で、決定的に王道進行と異なる。

カノン進行と王道進行のミックス
カノン進行の5・6コード目を王道進行に変更する。大塚愛「さくらんぼ」のサビなど。
| C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |

Em7を後にとっておくパターン
・王道進行で一番アクセントがあるのは「Em7」のため、サビの一番盛り上がるところまで
取っておく(それまでは「王道進行と間違えやすい似たコード進行」を使う)ことがある。
例: | F | G | C | Am | F | G | Am | Em | F | G | Em7 | Am | Dm7 | G7 | C | C |

参考動画:
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編、後編


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752



http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852

4: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/27(日) 17:11:39.33
●小室進行

小室哲哉氏が多用したことで知られる進行。
「Get Wild」「悲しいね」「masquerade」「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」
等々、たくさんある。2000年代に入ってもまだまだたくさん用いられており、特に 作曲者の
年齢層の影響か、VOCALOID曲に用いられることが多い。
主にサビで使うが、インパクトがある進行なので、イントロに使われることもよくある。

4度ずつ上がる逆循環進行| Am | Dm7 | G | C | のDm7をFに変えたものだが、これにより
暗いAmから明るいFへ直接進行させることになり、強い解放感が生まれる。
G→Cの部分も明るいので、全体に曲が明るくなることが多い。

基本形(ハ長調・イ短調) 
| Am | F | G | C |

・AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。
 (「Get Wild」「masquerade」など)
| Am G | F | G | C |

・経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。このタイプの小室哲哉氏の曲も多い。
 (「恋しさと せつなさと 心強さと」「寒い夜だから」「Love Train」など)
| Am | Em/G | F G | C |

参考動画:
【ニコニコ】The_World_of_Komuro【組曲】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm15492299

5: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/27(日) 17:13:35.06
●短調のカノン進行

長調のカノン進行の度数(Ⅰ→Ⅴ→Ⅵ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ)をそのまま短調に適用したもの。
長調に比べると遙かに使用頻度は低いが、 メリハリがつく進行なのは同じ。
長調とは逆に、暗く始まりだんだん明るくなって、5小節目で一転暗くなる。

基本形(イ短調)
| Am | Em | F | C | Dm | Am | Dm | E7 |

よく使われる代理コード(→はツーファイブ)
・2つ目のEmの代わりにC、C7、Gm7、Gm7→C7
・4つ目のCの代わりにEm、Em7→A7
・6つめのAmの代わりにC、C/E、Em
・7つめのDmの代わりにBm7-5、F
・8つめのE7の代わりにG、Em

ただし、基本形では後半部がJ-POPとしては暗すぎるため、
| Am | Em | F | C | Dm7 | C/E | F | G E7 |
のように、後半部がハ長調のカノン進行から借りてきたような形になることが実際は多い。

参考:【初音ミク】 深海少女 【オリジナル】サビ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11956364


参考:【初音ミク】カゲロウデイズ【オリジナルPV】サビ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm15751190


長調のカノン進行と同じようにベースが1音ずつ下がるようにするケースもあり。
例:| Am | Em/G | F | C/E | Dm | Am/C | Bm7-5 | E7 | | Am | G | F | Em | Dm | C | B7 | E7 | (例:月光花/ジャンヌダルク)

短調版のカノン進行+王道進行も可能。
例:| Am | Em | F | C | Dm7 G | Em7 Am | Dm | E7 |

6: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/27(日) 17:29:13.09
●王道進行のアレンジ

王道進行はよく使われることもあり、繰り返し使うとさすがに単調。
そこでさらに一工夫した、以下のようなコード進行がよく使われる。
1循環目は普通の王道進行、2循環目はアレンジした形を使ったりする。

①| FM7 | G7 | Em7 | Am |
  ↓
②| FM7 | Fm (あるいはFmM7,Fm6) | Em7 | Am |
  ↓
③| F#m7-5 | Fm | Em7 | Am |
  ↓
④| F#m7-5 | Fm | Em7 | E♭dim |

参考:
【鏡音リン】おひめさまになりたいのッ!【オリジナル曲】

Bメロ
①→| Dm7 | G7 | C | C7 |→④→| Dm7
サビ
| FM7 | G7 | Em7 | E♭dim | Dm7 | E7 | Am | Gm7 |→④→| Dm7

7: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/27(日) 17:32:09.98
●王道進行に入る直前のG♭7±5

王道進行など、F(またはFM7)でサビが始まるとき、直前にG♭7-5またはG♭7+5を入れると
サビの直前のキメにアクセントが置かれ、とても格好良くなることが多い。

通常、「G7 or F/G → G♭7-5またはG♭7+5 → FまたはFM7」という一連の流れで使い、
G♭7±5は理論的にはC7の代理コードに当たる。
意外によく使われているので、覚えておくと作曲や採譜の時に役立つ。

参考:【初音ミク】 La, La, Love You 【PVつけてみた】


サビ直前が、G7→G♭7-5(→FM7→G7→Em7→Am)

サビは王道進行から始まるフレーズが4連続するが、最後だけ王道進行アレンジ形の③が
使われている。

またこれと似たような形で、C→Caug/F#(→FM7)というのもある(例:どんなときも)

8: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/27(日) 17:35:22.76
●世界に一つだけの花進行
基本形(ハ長調)
| C | F | G | E7 | Am | D7 or Dm or F | G | G |

Cからメジャーコードの連続でスムーズに進行していき、4コード目のE7で一気に盛り上げる進行。
「story/AI」サビ「世界に一つだけの花/SMAP」サビなど、名曲も結構ある。
最後の「G」は2コード分でやや間が抜けてしまうので、| F/G | G7 |などとしたり、
「あなたに逢いたくて~Missing You~/松田聖子」サビのように8つめのGを省いてそのまま次のCへ行ってしまったりする。
またはAmから先を、| Am | 経過和音(G等) | F | G |のようにしてもよい。

例:【初音ミク】 白い雪のプリンセスは 【オリジナル】
ニコニコ動画 sm9797269
サビ後半「突き刺さる憎しみは」からの部分がこの進行

なお、前半部は本来、C→C/E→F→G→E7と少しずつ盛り上げたいところだが、E7を4小節目に入れたいため、 E7までの和音の
どれかを省略するか、1小節内にいずれか2コードを入れて帳尻を合わせる。Cを省略して、C/Eから始めることもよくある。

GとE7を1小節に押し込んだ例
| C | C/E | F | G E7/G# | Am | Am7/G | F#m7-5 | Dm7 G |
例:Snow halation / μ's (サビ)
Youtube v=ogTlLfNuK3Q

5コード目のAmを使って小室進行に移っても良い
| C | F | G | E7 | Am | F | G | C |
例:北川謙二 / NMB48(サビ)
Youtube v=91J0C2K9nVQ

528: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/10(日) 19:45:01.55
>>8
クッソワラタwwww これ、流行らせたいんだろうなww

> ●世界に一つだけの花進行
> 基本形(ハ長調)
> | C | F | G | E7 | Am | D7 or Dm or F | G | G |
>
> Cからメジャーコードの連続でスムーズに進行していき、4コード目のE7で一気に盛り上げる進行。

だからなんでただの二次ドミで「一気に盛り上がる」んだよ、そもそもお前の個人的な感想だろうがw

> 最後の「G」は2コード分でやや間が抜けてしまうので、| F/G | G7 |などとしたり、

ぎゃははははは それは次に何に進行するかでドミナント化するかどうか等決まるんであって
「間が抜けてしまう」wwwなんていう理由じゃないだろ、そもそもこれもお前の個人的感想じゃんw

9: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/28(月) 00:35:19.88
●シーソーゲーム進行
| C | Cなど | F | Fm | Em7 | Am | F | G |

ミスチル「シーソーゲーム」のサビのコード進行。
3コード目~6コード目が王道進行アレンジ形②になっているので、4コード目と5コード目の境の部分で
サビを盛り上げたい。 ただし入りが穏やかなためか、Aメロの使用例も多い。

2コード目は、CからFへ移る間に置けるいろいろなコードが使える。C/E、C7、D7、C#m-5、Em、F#m7-5、Gmなど。
4コード目はFm/A♭にすると、ベースが高くなるのでさらに盛り上げられるかも。
7コード目~8コード目は、カノン進行の最後と同様、いろいろな代理コードが使える。
| Dm7 | G7 | 、 | Dm C/E | F G |、 | D7 | F/G | などお好きなように。

参考
【IA】如月アテンション【オリジナルPV】
ニコニコ動画 sm17930619
イントロ・サビがシーソーゲーム進行

10: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/28(月) 00:36:49.47
●R&B進行

| FM7 | E7 | Am | Gm7 | または | FM7 | E7 | Am | Gm7 C7 |

3大進行に比べるとずっと頻度は少ないが、日本でよく見られる進行。
C7を入れると次のFM7に循環させやすくなる。(必須ではない)
明るいFM7の次に通常予想しづらいE7が入って、平凡でなく格好いい感じになる。

「R&B進行」と名のある通り、R&Bでよく使われる。
been so long / m-flo
Youtube v=Wg1r9qa9JN0
この曲はほとんどR&B進行で出来ている。

しかし、R&Bでなければ使えない、ということではない。
【鏡音レン】Fire◎Flower【オリジナル曲】
ニコニコ動画 sm4153727
サビと間奏(( ゚∀゚)アッオ-エーイエイエー!!)がR&B進行。

なお、R&B進行の4小節目は、Am、Em、D7などいろいろ他のコードに変えられることも多い。

731: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/20(水) 13:08:35.21 ID:Hbvwq4H6
あの知識じゃ語りようがないでしょw
テンションを特殊なものだと思ってるような低知識

>>10これもわらたwww

>「R&B進行」と名のある通り、R&Bでよく使われる。
>been so long / m-flo

Jポプ m-floがR&Bwwwwwwwwwwwwwwwwww

11: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/28(月) 00:38:08.80
●四度進行
Am→Dm→G7→Cのように四度ずつ上行する進行の総称。世界的に人気があるが、特に(団塊くらいの?)日本人が好きなことが多い。
特に、| Am | Dm | G7 | C |の循環進行は非常に典型的な形であり、古い歌謡曲から現在まで頻繁に使われている。
例:残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
4度上行=5度下行なので、五度進行と呼ばれることもある。

長さは問わないので、以下のように長く四度上行が続くこともある。(いずれもイ短調)

| Am | Dm | G7 | C | F | Bm7-5 | E7 | Am |
例:Fly me to the moon
  Can You Keep A Secret / 宇多田ヒカル(サビ)
  会いたくて 会いたくて / 西野カナ(サビ)
  Youtube v=y1KqtVpmh1s

| A7 | Dm | G7 | C | F | Bm7-5 | E7 | Am |
例:メリッサ / ポルノグラフィティ(サビ)
  Youtube v=kImVmbgVJow

| Dm | G7 | C | F | Bm7-5 | E7 | Am | Am |
例:枯葉(このため、この進行を特に「枯葉進行」と呼ぶことがある)

ところで、Fの四度上は本来なら完全四度上のB♭なので、(Bm7-5は増4度上)
| Am | Dm | G7 | C | F | B♭ | E♭ | A♭ G | Am ~  
のような進行を考えることもできる。
例:天使のゆびきり / 福田舞
| C | F#m7-5 | Fm7 | B♭ | E♭M7 | A♭M7 | Dm7 | Gsus4 |

また、2・4・6~コード目をドッペルドミナント化した上で裏コードにすると、半音ずつ下がるコード進行も考えられる(J-POPにはまず無いが)
| A7 | A♭7 | G7 | G♭7 | F7 | E7 | E♭7 | D7 ~

12: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/28(月) 00:39:57.40
以上がテンプレです。

このスレはコード進行の比較のため、コードを記載する場合は、ハ長調・イ短調に移調して書き込む
ことを推奨します。

179: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/03(日) 22:53:29.62 ID:KUWSmyN4
970 :名も無き音楽論客:2014/05/27(火) 22:43:20.16 ID:9wFZnZvv
【補足】

・王道進行アレンジ形で、FmはFmM7、Fm6、Fdimなどに代替可能。F#m-5はF#m7-5になることが多い。
 この場合、メロディーのラはアヴォイドノートになるが、短い音符ならそれほど不安定感はない。

・サビがFから始まるときの直前のキメで、G♭7±5をよく使うが、それは
  G(あるいはF/G)→ G♭7±5 →F(あるいはFM7) の場合。前のコードがGでなくCのときは、
  C→Caug/F#→F が使える。(例:どんなときも)

・R&B進行を繰り返しで使うとき、4小節目は必ずしもGm7→C7のツーファイブにしなくてもよい。
 Gm7にはシが無いので、Gm7→FM7と直接に進行可能。

・シーソーゲーム進行の2コード目は、>>51で挙げた他にF#m7-5やGmにすることも可能。
 1つ上の通り、C→Gm→Fと進行できる。
 また、シーソーゲーム進行はサビだけでなく、Aメロで使われることも多い。

971 :名も無き音楽論客:2014/05/28(水) 00:15:39.96 ID:???
まとめなくていいいよ
このスレこれで終わるから
間違いだらけのアニヲタがまとめた進行なんてなんの意味もない

972 :名も無き音楽論客:2014/05/28(水) 00:34:06.67 ID:???
>>971
俺も続ける気はないから結構
他のスレに迷惑がかかるから、新しい遊び場なら自分で作ってくれ

973 :名も無き音楽論客:2014/05/28(水) 01:30:56.78 ID:???
>>972
やっと決心したんだね
キモイアニソンの感想言うだけならなら自分のスレでやってね

247: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/04(月) 16:13:55.15 ID:qgK8T7Ak
>>179とかもはやコントでさww

> ・王道進行アレンジ形で、FmはFmM7、Fm6、Fdimなどに代替可能。F#m-5はF#m7-5になることが多い。

ww何某進行なんてまるで関係なくどこに存在しようがマイナーコードはそれに代替可能だわw
F#m-5はF#m7-5wwww 前者はディミニッシュトライアドじゃんw
よってドミナント7の7th省略してメジャーのトライアドしか鳴らさない場合同様、どんな局面でもあり得るww


> ・サビがFから始まるときの直前のキメで、G♭7±5をよく使うが、
wwwサビがFだろうがEだろうがEmだろうがセカンダリドミナント置いてその裏使うことは常時可能ww
だから「サビがFから始まるときの直前のキメ」とか書いてる時点で阿呆丸出しww

「瀬戸内海の海水は塩辛い」と言ってるのと一緒ww 海水はどこでも塩辛いのだwww

突っ込みどころ満載で毎度嗤っちゃうわww

57: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/07/31(木) 21:55:18.36 ID:M5f5DLs6
フューチャーカード バディファイト ED1
http://www.youtube.com/watch?v=tYqL_smjhnI


サビ王道進行

フューチャーカード バディファイト ED2
http://www.youtube.com/watch?v=fnZaqCn6lko


サビ王道進行(E7を後にとっておくタイプ)

こうやって子どもに王道進行が浸透していく……

144: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/02(土) 21:26:42.51 ID:wSKqOrIu
Dancing stars on me! / μ's (ラブライブ! IM)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm23541347


イントロが一部小室進行 | Am G F | C G | Am G F | G C | Am→F→C→GとAm→F→G→Cの合わせ技
Bメロが小室進行 | Am G F | C G |×3
サビ前半がカノン進行 | C | G/B | Am | G | F | C/E | B♭ | G |
サビ後半が一部王道進行 | Am | G | F | C/E | FM7 G | E7 Am | Dm7 | G | Am~

イントロとBメロの小室進行の使い方が上手いと思う。Get Wildっぽい。

164: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/03(日) 19:54:54.76
>Am→F→C→GとAm→F→G→Cの合わせ技

ただ後半2つのコードを入れ替えただけなのに合わせ技(笑)とかバカじゃないの?ww

729: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/20(水) 10:41:04.36 ID:oMuvs3YD
「日本人の好きな3大コード進行」って時点で吹き出すわww

732: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/20(水) 18:20:32.97 ID:oMuvs3YD
>王道進行など、F(またはFM7)でサビが始まるとき、直前にG♭7-5またはG♭7+5を入れるとサビの直前のキメにアクセントが置かれ、とても格好良くなることが多い。

裏コードからトニック(または仮トニック)なんてどこでも使えるってのは散々既出だけど
ここでのアクセントって言葉の使い方も失笑ものだね。


「・R&B進行を繰り返しで使うとき、4小節目は必ずしもGm7→C7のツーファイブにしなくてもよい。」

wwwサブドミナントからトニックに行くときドミナント挟まなきゃならないなんてルールは
「いかなる場合」でもないよwww

733: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/20(水) 19:05:15.68 ID:dcTVu7aJ
おや?
今日はコード進行でスレが盛り上がっているな。

734: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/20(水) 20:08:02.63
>サブドミナントからトニックに行くとき

736: 名も無き音楽論客 投稿日:2014/08/21(木) 01:45:20.33 ID:+FDqyLmS
>>734
さすがアニヲタくん
意味が判らないご様子